元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.12.28

本年も大変お世話になりました!

本日で今年最後の診療です。

ご来院頂きました皆様、当院に関与頂きました皆様には大変お世話になりました。

今年の7月、お陰様で5周年を迎えることができました。

この5年で沢山の方々にご来院頂けるようになりました。

開業当初は暇で庭の水やりや草抜きばかりしていたり、永源山公園のプールに行って泳いだり(プールに浮かびながら、「開業したけど人が来ずこのままつぶれるのかなあ~」なんて思ってました)していたことが懐かしく思い出されます。

そういうわけでこの最近ではご来院の方が集中し、駐車場に止めれなかったり、待ち時間が長くなったりしてご迷惑をおかけすることも多くなりました。

つい先日患者さんに「あ~待った待った。車が多いときはそのまま引き返すときもある。前は来たらすぐ診てもらえてたのに。他の人とも前はよかったと話していた」と言われ、直接言って頂けるのは本当にありがたいことですが凹んでしまいました(凹みやすいんです。立ち直りも早いですが)。

はあ~~

ご来院頂く人に喜んでもらえる医療を提供したい、そう思って一生懸命やって、人が集まると、一人一人にさける時間は当然減る。こちらも余裕がなくなる。待ち時間は長くなり、診療の時間は短くなる。医療サービスの質が低下する・・・

来年の課題です。

皆さんの期待に応えるためにも、支えて頂く地域の皆様への恩返しのためにも、来年は更なるステップアップをしていきたいと考えています!

来年も変わらぬご指導ご鞭撻を頂ければ幸いです。

インフルエンザはまだそんなに流行していないようです(周南地域)が、ノロウイルスによる嘔吐下痢はまだまだ猛威をふるっております。皆様、気を付けて年末年始をお過ごしください。

上記とは関係ないですが、末っ子まゆまゆの作品です。

お化けだそうです。自分で描いてはさみで切りぬいたそうです(笑)