元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

お知らせ

おのクリニックでは、受付・医療事務員(正社員)の募集しております。
まずは、ホームページ内の「お問い合わせ」のフォームから応募の旨を入力頂くか、お電話(0834-61-2300)までお気軽にお問い合わせ下さい。

当院での接種開始は10月15日(月)からとなります。

料金は、
中学生以上の一般の方・・・ 3,780円
周南市にお住まいで65歳以上の助成対象の方・・・1,460円
となっております。
※周南市以外の方は、各市町村で定められた金額になります。

尚、例年通り当院では予約による接種は行いません。
ご希望の方は、受付にてお声掛け下さい。

供給体制の変更により、不足する場合もあるかもしれません。接種希望の方はあまり遅くならないよう接種をお願い致します。

8月22日(水)から26日(日)まで夏休みを頂きました。

周知には努めて参りましたが、ご存知なく、ご来院された方、お電話を頂いた方(留守番電話としておりました)、大変ご迷惑をおかけしました。

本日(8月27日(月))より、通常診療です。

年末年始まで特に休診の予定はございません。

年末年始の休診日はまだ決まっておりませんが、決まり次第、院内掲示、ホームページ、FaceBookにてお知らせ致します。

8月の診療予定についてご連絡です。

11日(祝日 山の日):休み

13日(月)から16日(木)の「お盆」期間は通常どおり診療を行います。

(15日(水)は午前中診療)

22日(水)から26日(日)までは夏休みを頂きます。

27日(月)からは通常診療です。

ご面倒をおかけしますが宜しくお願い致します。

新クリニックの住所は、

周南市大神3丁目12ー1

です。

郵便番号、電話番号などは変わりません。

ご迷惑をおかけしてすいません。

現在、ホームページをリニューアル準備中です。

現在は新しくなったクリニックの施設案内やブログ等の書き込みなどやりづらく、未更新となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今しばらくお待ち下さい。

日々日々の出来事はフェイスブック(FB)で更新しております。

いよいよ引っ越しが今週末(28日・29日)となりました(土曜日は通常どおり、午前中は診療を致します)。

その後は4月30日(月)から5月6日(日)まで準備のためお休みを頂きます。

皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

なお、5月6日(日)は内覧会を行います。数に限りがございますが、記念品もご用意しております。

お時間、ご興味がございましたら是非起こし下さい!

 

★内覧会★

5月6日(日) AM10時〜PM3時まで

新クリニックにて

(駐車場は約50台ございますが、停めれない場合は旧クリニックの駐車場をご利用下さい)

新クリニックの住所は「周南市大神3丁目12−1」となります。

西から来られる方は、セブンイレブンのある中溝交差点を左折し、今までのクリニックを目指して頂くと、その中間にあります。

東から来られる方は、クスリ岩崎のある大神交差点を右折し、スーパー小松、今までのクリニックならびにひまわり薬局のある交差点を左折し、200メートルぐらいのところとなります。

ご不便をおかけしますが宜しくお願い致します。

5月ゴールドウィーク明けの5月7日(月)より移転・開業の予定で準備をしております。

そのため、4月28日(土)までは通常診療ですが、その後より引っ越しを行い、30日(月)から5日(土)までは準備期間となり、休診とさせて頂きます。

まる一週間の休診となり、皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力ご理解のほど宜しくお願い致します。

なお、6日(日)は内覧会を開催します。仔細につきましては決まりましたらHPやFBにてご通知致します。

4月30日(月)〜5月5日(土)まで移転作業のため休診

5月6日(日):内覧会

5月7日(月):診療再開

2018.02.27

お詫び

当ホームページが不具合を起こしておりまして、アクセス頂いた皆さまにはご不快な思い、ご心配をおかけして大変申し訳ございません。

過去のは文字化けして、修復できたもの、できないものがあるようで…

ただ、FaceBook(FB)は見れるようなので、しばらくはそちらで情報発信して参ります。

現在、5月のゴールデンウィーク明けの移転・開業を準備しておりますが、それに際しましてはホームページも一新するつもりです。

したがって、現在のホームページの修復はできるところまでかと思っております。

皆さまには今しばらくご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

1月25日(木)午後は県医師会会議に出席のため代診となります。

ご来院の皆様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

11月30日(木)は山口県医師会において「郡市医師会地域医療担当理事協議会」があり代診となります。

ご来院の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご了承の方よろしくお願い致します。

代診医:小野 祐紀子

年末年始のお休みの予定です。

12月30日(土)~1月3日(水)

となっております。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

本日、11月4日(土)は代診となります。

来院される皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願い致します。

本日はスタッフと『マギーズ東京』を視察して参ります!

他にも東京都内の“ひとの集まる場”を色々と見てこようと思っています。

視察で見たヒントを来年の計画に活かしたいと思っています!

インフルエンザワクチンの接種に関しましては皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

今シーズン、ワクチンの入荷が「従来より少なくなる」との情報はありました。

ただこの時点では「早くなくなるのかな?」というイメージで、具体的な情報はありませんでした(私が仔細を確認していなかったからかもしれません)。

ところが、急に入荷が難しくなりました。問屋から入らなくなったのです。

11月中旬から入荷が再開するようではありますが、そこまでお待ち頂くこととなりました。

そして、11月中旬からの入荷分が、予約で一杯となったため、先週から予約頂く方々は12月に入ってからの入荷分となることとなりました。

今シーズンの不足の理由は、熊本地震でワクチン製造会社(化血研)が被災し、十分な製造ができなくなったことや、厚労省がウイルス株を変更したことで、思うように製造ができなかったことがあるようです。

これは我々ではどうしようもないことです。

一番の原因は私の危機管理の甘さです。

インフルエンザワクチンを仕入れる問屋を一社にしていたのが間違いでした。他では細々でも入荷があるようです。

今シーズンはどうしようもないですが、来シーズンからはこのようなことがないよう、今から複数の問屋との関係を構築していきたいと思います。

本当に皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

明日、8月23日(水曜日)から夏休みを頂きます。

8月23日(水)〜27日(日)

また、休むんかいな!と怒られそうですが、前回は『山の日』なる祭日の谷間となった土曜日を休ませて頂き、その分、14、15日のいわゆるお盆を診療させて頂いたので(なんだか言い訳っぽいなあ…)、今回がいわゆる「夏休み」です。

まあ、結局は休ませて頂くわけですが、我が家もまだ下は小学生なので家族との時間は大切にせねばと思っている次第です。

と言う訳で、明日より日曜日までお休みを頂きます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、今年の後半戦を頑張る英気を養って参ります!ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します!

※休み中は留守番電話としていますので、大変申し訳ありませんが、一般患者様からの電話対応困難です。

・お薬がなくなった!→最寄りの病院にお薬手帳持参し、お薬処方してもらって下さい。

・体調が悪い!→申し訳ありませんが、最寄りの病院を受診下さい。

・夜間、休日は『周南市夜間休日診療所』をご利用下さい。それ以外の時間は徳山中央病院の救急外来にご相談下さい。

明日で8月となります。

いよいよ工事が始まります。

工事に際しまして、特にお子様に対しては、十分配慮して行いたいと思っております。

近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

何かございましたら遠慮なくご連絡下さい。

HP等でもご報告しておりますとおり、来年5月に移転開業を予定しています。

移転の主な目的、内容は

①    クリニック機能の拡充: CT検査やリハビリや栄養指導の環境を整え、より皆さんのニーズにお応えしたいと思っています。

②    ライブラリの設置:今まで以上に本を充実し、新たなスペースにより待ち時間のストレスを少しでも緩和できればと思っています。

③    カフェの設置:待ち時間のストレスが少しでも緩和されるには、コーヒーでも飲みながら、本を読み、音楽を聴きながら、色んなスタイルで過ごせればイイ。また、食べることは生きること!美味しいものを食べると元気になるし、楽しくなる♪ 食を通してもまちの盛り上がりに役立ちたいと思っています。

 

以下の職種の募集を行います。ご興味のある方は、是非まずご一報ください!

【募集する職種】

●理学療法士(1~2名):私は山口県テニス協会の医科学委員会のメンバーです。山口県のテニスレベルを上げるにはジュニア期からトレーナーと一緒に身体づくりから取り組む必要があると思っています。また、毎年国体へ出場するため、国体でよい成績を収めるためにも、トレーナーの存在が欠かせません。そのため、当院でのリハビリ業務に加え、アスレティック・トレーナーとしての活動にも興味がある方を望みます。

●栄養士(1名 パート):巷にはたくさんのダイエット本があふれ、様々は知識が入り乱れています。様々な知識を背景に懐の深い栄養指導ができる方、そして、カフェとも連動した、食支援に興味がある方を望みます。

●検査技師(1名):当方は循環器専門医です。心エコーを始め、血管系エコーを多く行っていますが、検査には時間を要するものも多く、診療との両立が大変です。検査のためにわざわざ日時調整して来院頂くのも恐縮です。そのような状況を改善すべく、とくにエコー検査のできる技師を望みます。

●カフェの調理人(1名):クリニックに併設したカフェなので、利用者の主体は来院者です(もちろん来院者以外の利用大歓迎!)。来院者の多くはゆっくり座って食べるより、コーヒーを飲みながらライブラリで過ごしたり、何かを買って家で食べることが多いのでは?と思っています。そのため持ち帰りのできる惣菜(デリ)とドリンクに力を入れたいと思っています。でも、心地いい空間で美味しいものもゆっくり食べたい!そのためには美味しい朝食とランチは欠かせませんし、スウィーツも!カロリー計算をした治療食のようなものではなく、滋味深く、美味しく、楽しくて・・・食べることがそのまま元気・健康につながるような・・・当然、よい食材が必要になり、よい生産者との関係も必要となります。そういう地域の生産者の方々とのつながりも通して、まちの食支援にもつながればイイ!腕と思いがあれば資格は問いません!興味があれば一度ご連絡を! 

受付時間を設定させて頂きました。

しかし、「受付時間を過ぎたから診ません」とか、「受付時間を過ぎて誰もいなければすぐに閉める」というわけではありません。

基本的には今までと一緒です。

ただ、現在、昼休み時間(12:30~14:00)を利用して、訪問診療を行ったり、徳山医師会病院に入院中の患者さんを回診したりしています。

場合によっては容体(容態)が悪く、少しでも早く現場に行きたいときがあります。

また、夜では、会議や講演会が多く、遅刻できない場合もございます。

当然、現場に早く行くことができれば、安全運転で、ゆったり、しっかりと診療を行うことができます。

また、我儘言わせて頂くと、私の昼休みに余裕が生れます(訪問診療、回診が終わり、14時までに残った時間が私の昼休みなので)。

今までですと、12:15過ぎて「患者さんも来そうにないから・・・」と早めに閉めて訪問診療や回診に行くと、その後に患者さんが来院され、ご迷惑をおかけする場合がありました。

しかし、受付時間を設定させて頂くことで、道義的責任が回避され、訪問診療や回診に急いで行くことが必要な場合には行きやすくなります。

来院される患者様にとりましては、不愉快だったり、ご不便をおかけすることになりますが、ご理解・ご協力をお願い致します。

(来院時間が受付時間を過ぎそうな場合は、ご連絡頂けますと幸いです)

毎年ご迷惑をおかけしておりますお盆・夏休みですが、今年も当院は周辺の病院とは異なります(ごめんなさい、へそ曲がりで)。

8月12日(土)は祝日(『山の日』)との谷間なのでお休みさせて下さい。

その代わり、14日、15日のいわゆるお盆期間は診療します!

そして、23日(水)から26日(土)までは夏休みを頂きます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

8月12日(土):休み(※14日、15日は診療あり)

8月23日(水)~27日(日):夏休み