元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.03.18

日本循環器学会学術総会

横浜で開催された「第77回日本循環器学会学術総会」に出席して参りました。

私は循環器が専門ですが、その領域で最も大きい学会です。

学会では勉強もさることながら、その土地の観光も楽しみのひとつです。

土曜日は夕方横浜に着き、20時まで講演を聞き、その後中華街へ♪

今まで何度か横浜中華街に来ていますが、すべて有名な大きいお店だったので、今回は路地裏の小さいお店狙いです♪

ガイドブックを調べても行ったんですが、同じような店が多い多い!で、どこも結構いっぱい。ガイドブック関係なし!

で、歩き疲れたんでちょっと空いている小さい『龍華楼』というお店に適当に入りました。

大丈夫かなあ~と思いながら入りましたが、横の席は私と同じ学会に来ている医者みたい。

注文は、大好きな「麻婆豆腐」をまず。

本格四川風とのことで、山椒がピりりと聞いて、辛いというよりスパイシー♪美味し~~~い♪

担担麺食べようと思ってたんですけど、風邪で体調悪かったのと、最初に麻婆豆腐を食べたので、また担担麺もどうかと思って、中華粥に。鶏肉の粥です。

これまた美味し~~~い♪

これで結構お腹いっぱいになったんですが、もう一品食べてみたくなって、鶏肉とキュウリの上にゴマソースがかかっている料理を。

なんじゃこりゃ~という感じ(笑)

メニューの写真と全然違い、ドドン!とかかったゴマソースに圧倒されましたが、これまた美味し~~~い。でもちょっとソース多すぎ~~~(かな?やっぱり)。

やっぱり横浜中華街。路地裏も侮れませんな。

翌日も朝7時半のモーニングセッションから、ひたすら学会でお勉強。

毎日日常診療に流されていると、なかなか学術的な勉強をしなくなってしまいますが、学会に行くと刺激になって、自分も頑張らねば!と思いますね。

でも、それにしても多かったなあ~。こんなに循環器の医者がいるのか?というくらいいました。

この会場も満員!前の先生も立ってますが私も立見(涙)