元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2024.02.15

久しぶりに出前講座、参加しました!

コロナ前から取り組みを始めた周南市民に『人生会議』をひろめる取り組み、出張出前講座に医療担当として参加しました。
これは、行政、介護、医療と3職種が、それぞれの立場から『人生会議』の必要性をお話する取り組みです。
コロナ前に作った『人生会議』を推進するビデオは、改めてよい内容だなと思いました。
私は、ミニ講和をさせて頂きました!
私の前の行政(地域福祉課の石光さん)、介護(西部地域包括支援センターの中村さん)の話の内容を知らなかったので、連動しない内容となっていたり、また、4年間の溜まりに溜まった思いが強過ぎて聞きづらかったかもしれません(反省)
会場は当院近くの集会場で、集まって下さった皆さんは、当院の患者さんが半分くらいで、中には私がご家族をお看取りさせて頂いた方もおられ、話しにくい部分もありましたが、私の思いが届けばいいなと思いながらお話をさせて頂きました。
ご参加下さった4分の1ぐらいの方が、「エンディングノートを書いている、それを伝えている」と言われ、『人生会議』がひろまっていることを実感しましたし、改めてこのような取り組みは必要だなと思いました。
よい機会を頂きました。ありがとうございました。