元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2010.10.18

第12回周南HOTの会

10月17日、第12回の周南HOTの会(在宅酸素療法の患者会)で津和野バス旅行に行ってまいりました。思い起こせば初めてのバス旅行(第3回)が津和野でしたから、大変感慨深いものがありました。

天候は素晴らしい秋晴れでした。これぐらい暖かいと車いすを利用された方も寒くなかったのではないかと思います(息切れが強い方は車いすも利用されます)。最初は太皷谷稲成神社に行きました。ここでは宮司さんの計らいで、患者さん達の健康祈願と巫女さんの舞いを観させて頂きました。その後、よしのやさんで昼食。きれいな旅館で、畳の大広間にテーブル席で(ご年配の方にはうれしいですよね^^)、芋煮をはじめ料理も大変美味しく、みなさん大変喜ばれていました。その後、みなさん思い思いの津和野散策をされたようですが、ちょうど「芋煮と地酒の会」やドイツ祭り(森鴎外がドイツ留学している関係で姉妹都市らしいです)、龍の神楽舞なども披露されていて町は大変賑わっていました。帰る前にはSLやまぐち号の美しい姿も見ることができました。

また、みなさんと楽しい旅の思い出ができました。来年も楽しい旅行に行けるよう、一緒に健康管理していきましょう!

お礼:太皷谷稲成神社 角河宮司様 貴重な思い出をありがとうございました。 よしのやのみなさん、気持ちよいサービス、美味しい料理をありがとうございました。イワミツアーさん、いつも楽しい旅をありがとうございます。