元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2010.12.11

ノロウイルスが流行しています

12月10日の朝日新聞の「ニュースがわからん!」のコーナーに流行中のノロウイルスについて解説がありました。当院でも今週は多くの方が来院されています。この最近は忘年会シーズンを反映して、その後に嘔吐や下痢が始まったという方が多い印象です。忘年会会場でのトイレ後はしっかりと手洗いをすることが大切です。

家族内感染で来院される方は、トイレの後の処理や手洗いが不十分だったのではないかと思います。下痢便が飛び散った場合には、放置せず、ペーパーでふき取るだけでなく、塩素系の洗剤をひたしたペーパーでふき取ることも大切なようです。また、吐物を処理したゴミ袋をすぐに封して外に出す、吐物がついたところも塩素系洗剤(ミルトンなど)でふき取ることも大切です。

症状はたいてい1-2日でおさまります。おなかの風邪ですから、熱が出ることもありますが何日も続くことはありません。ウイルスをやっつける薬はなく、症状を緩和する治療が中心となります。下痢や嘔吐が強いときは水分摂取が大切になります。この場合はOS1などの経口補水剤が有効です。これって普段飲むとまずいんですけど、脱水状態で飲むと美味しく感じます(僕もこの夏、熱中症気味のときに飲みましたが美味しかったです)。お茶を飲む方がおられますが、利尿効果がありますからあまりお勧めではないと思います。

嘔吐と下痢、両方ある方もおられますが、どちから一方という方もおられます。下痢だけで比較的食欲がある人は、結構普通に食事をとっている場合があって、それがおなかの調子不良を長引かせる原因になっている方もおられますので、しばらくは消化のよいものを少しずつとられるようにして下さい。

また、調子がよくなったからといって、忘年会に行って、お刺身をたくさん食べて、翌日からまた下痢が始まった・・という無謀な方もおられますので、しばらくは自重して下さい。

インフルエンザのように症状がよくなっていつから出勤(登校)してよいという規定はありませんが、症状がよくなってもしばらくは便にウイルスが含まれるそうですから、トイレの後の手洗いは十分して下さい。

今日は私も忘年会です。気をつけて行ってきます。

 

参考:ミルトンのHPにノロウイルスの情報のっています。 http://milton.jp/pc/noro/index.html#34

参考:OS-1 http://www.os-1.jp/index.html