元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2010.12.14

初神戸

12月12日(日)

後輩の結婚式が神戸であり、その前に初めて神戸の街を散策しました。

新神戸駅から歩いて北野の異人館街へ。めちゃくちゃ坂が急でびっくりしました。異人館を見るどころではなく、こんな場所に家があったら、お年寄りの異人さん達は大変だったろうなあとか、介護はどうしていたんだろうとか、まあお金持ちだからその辺は大丈夫なのかな?とか、そんなことばかり考えていました。なんとか頑張って一番上まで上がったのですが、下記写真のようにここからはお金を払わないと入れませんとなっておりがっかりでした。

結婚式で、革底のいい靴を履いていたので、靴は滑るし、足は痛いし、急な下りはとっても辛かったです。異人館に混じって、空家となっている民家も多く、なんだか寂しかったです。行政が関与して、異人館街全体をもう少し整備するとか、坂道を滑らない、登りやすい路面にするとかやってもよいのでは?と思いました。

そこから三宮に降り、旧居留地にあるBshopというお店でたくさん洋服を買ってしまいました。都会に行くと、ついつい観光地巡りより、ショップ巡りをしてしまう私です。このお店の床剤が気になって素材を聞くと、「イペ」というものらしいです。デッキなどに使われる木材のようですが、なかなかよかったです。お店の近くがルミナリエの会場になっていましたが、残念ながら今回はルミナリエは見ることはできませんでした。

その後、ポートピアホテルで結婚式。山口大学第二内科の先輩、後輩が沢山来ており、大変楽しく温かい結婚式でした。