元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.08.17

温泉:別府保養ランド

お盆に妹夫婦が帰って来たので、家族で別府に行ってきました。

ホテルに着くと、私と息子の大好きな「別府保養ランド」がすぐ近くだったので、ホテルの風呂はそっちのけで父を誘って行ってきました!

ここは“昭和~”な雰囲気が流れているところで、受付、休憩室、脱衣所、浴場と大変大変ひなびております^^

浴槽は、最初に“コロイド湯”があります。ドロ湯が有名ですが、このコロイド湯の湯も最高!です。ぬるめのお湯が出る蛇口があるだけで、シャワーや石鹸もございません^^

 親父のケツが写ってしまいました。お見苦しくすいません^^

その横にドロ湯があります。こっちはかなり成分が強いのではないかと思います。外のドロ湯より色が濃いです。ここまでは屋内で男女別々です。

温度は低めです。体が浮いてしまうため、しっかり浸かるには柵につかまらなければなりません。ジンワリジンワリ温まります。

さて、上記写真の奥を抜けると露天のドロ湯となります。15年前ぐらいまではドカ~ンとドロ湯の露天があって、開放的な男女混浴だったんですが、最近では女性側から外のドロ湯に入りやすいように柵が設けられたり、中央に男女を境する柵が設けられたりしており、女性客も大変多いです。当日も若い女性が大変多くびっくりしました。

浴槽の底にはまさにドロがたまっており、ところどころ田んぼのように沈み込みます。子供は全身泥だらけにして喜んでいます。

ところどころ温泉の煙が噴きあがる大自然の中、ゆったりと入るドロ湯、最高です!

(露天の写真撮影は憚られたので撮影しておりません。別府保養ランドのHPをご覧下さい。http://www18.ocn.ne.jp/~hoyoland/

ここは上がった後、ずっと硫黄の匂いが肌から上がり、ポカポカ感の持続がとっても長いんです。

冬も最高ですよ。別府に行ったときは是非!