元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.09.12

梨狩り

友人家族、3家族で梨狩りに行きました。

「長門峡梨組合」に行って受付をすると、何番の梨園に行って下さいと言われます。

子供の頃行ったことがありますが、それっきりでしたので、もう40年近くぶりです。

梨の木って、すごく低いところで枝をひろげさせているんですね。友人Sさんは身長180cm近くありますし、おなかもつっかえて(?)大変そう(笑)

背の低い私もずっと腰を曲げていないといけないので、だんだん志村ケンが扮するおばあさんのような声になってきます(笑)

それにしてもどうしてこんなに低くしないといけないんでしょう?農家の方も大変でしょうに

梨の木は、樹齢80年!というのもあって大変立派な木です。

梨は「二十世紀」と「幸水(こうすい)」の二種類がありました。

「幸水」は苦手でしたが、甘みもたっぷりでとっても美味しかったです。

梨狩りの後は、近くの長門峡へ。

末っ子まゆまゆを背負子(しょいこ)に背負い、いざハイキング♪♪

きれいな水、きれいな緑、涼やかな風が気持ちよかったです。

 このときはまだ機嫌がよかったまゆまゆ・・・

帰りは湯田温泉の山水園でお風呂に入って帰りました。