元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.04.02

くんまなまゆ旅日記

4月になりました。我が家は久しぶりに家族そろっておでかけ♪

昨年、在宅酸素の患者会「周南HOTの会」のバス旅行でも行った宮島へ。

自宅出発が遅かったので宮島までの2号線は大渋滞でした。

ロープウェイを使って弥山(みせん)へ登るつもりでしたがロープウェイも大行列。

これでは水族館に行けなくなるとの判断で水族館へ目標変更。

実は背負子でまゆまゆを背負って乗車口まで登ってきたのですが、昨年の久住登山のときよりズッシリ重くなったまゆまゆに、股関節がきしみまくっていたので内心ホッとしていました。

で、水族館へ。

患者会では私は水族館に行けなかったので、私も家族も初めて♪

コンパクトにまとまっているし、子供はガラスをたたいたり、へばりついたり、上からのぞいたりして見たい、大人は後ろで座って休みたい(苦笑)、そのどちらも満たされる作りで結構よかったです。

 鼻ほじして横向いているまゆまゆ(苦笑)

その後、海で遊んだり、商店街をブラブラしながら桟橋へ。

「もみじ饅頭」と言えば、私は『藤い屋』でしたが、『岩村もみじ屋』のもみじ饅頭は美味しかったです。できたては特に最高♪

結構、おしゃれなカフェもいくつかできていました。これも水族館効果ですね。

写真左:『sarasbati』 写真右:『MIYAJIMA COFFEE』

HOTの会でお世話になった『蔵宿いろは』のカフェ&ダイニング『yoimosezu』もおススメです。

 “かわいい顔”のつもりのまゆまゆ(苦笑)

あ~っと、ちなみに桜は開化寸前でした(まだ1割も咲いてませんでした)

帰りはいつものように温泉へ♨

宮浜温泉の『べにまんさくの湯』へ。

久しぶりに疲れました。帰りは眠かったぁ~