元気スイッチ

院長日記

2012.11.10

霧島温泉旅行

そういえば5月も霧島温泉-鹿児島旅行に行ったのですが、霧島ホテルの温泉が本当によかったので、今度は私の両親を連れての親孝行旅行です(自分で言ってどうするんでしょう・・・)。

霧島に入る前に生駒高原に寄りましたが、コスモスは終了しており残念!

その後、えびの高原にてトレッキング。

とは言っても、下関を朝早めに出発したものの、えびの高原到着は14時ぐらいだったので、『エコミュージアムセンター』から『池巡りコース』を『二湖パノラマ展望台』までを往復しました。

『二湖パノラマ展望台』までは片道40分ぐらいだと思いますが、距離といい、傾斜といいちょうどよく、林間コースも大変気持ちよいです。途中の『えびの展望台』では三味線奏者の方が演奏していたり、野生鹿に何頭も出くわしたりととっても楽しかったです。

まゆまゆもず~とおんぶもなく登りきりました!

長男くんぺは父が「赤松林だから松茸があるはず!」と言ったものだから、ず~と探しながら歩いていました(笑)

爆走中のまゆまゆ

松茸探しに夢中なくんぺ

後ろに見えるのが『六観音御池』

その後、『霧島ホテル』へ。

相変わらず大浴場にはコンコンと大量のお湯が流れ込み大迫力で、とってもいいお湯でした♪

翌朝は、『霧島神宮』へ。

霧島神宮は初めて行きましたが、とっても荘厳で素晴らしかったです。

リュックを背負ってどこに行くんでしょう(笑)

そして、またまた『仙厳園』へ。

ちょうと到着時に桜島から噴煙が上がり、そのあとからパラパラと・・・雨?と思いましたが、これが降灰なんですね。鹿児島の人は大変ですね。

噴煙を上げる桜島

刀を持たせてもらってうれしそう♪

今回は菊まつりの最中で、園内には沢山の菊が並べられていました。

昼食を食べ、14時には鹿児島を出発しましたが、高速をひた走っても徳山到着が22時。

やっぱ鹿児島、遠~いです(疲)。

『トレッキングinえびの』http://www.trekking-ebinokogen.com/index.html