元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2013.04.21

さよなら医師会病院の当直室(涙)

徳山医師会病院の新棟もほぼ完成し、5月1日の引っ越し準備で慌ただしくなってきました(私自身は引っ越しはあまり関係ないけど)。

先日、医師会病院の当直がありました。

2ヶ月に1~2回ぐらい当番が回ってきます。

古い病棟の当直室を使うのは、私は今回が最後です。

今までは写真のように畳で、布団が敷いてあって、ついでに浴衣も布団の上に置いてあって・・・

とぉ~っても“昭和”で『医師会荘』って感じでしょ(苦笑)

トイレも別、風呂場も別です。

さすがに外ではなく、入り口の目の前なんだけど。

畳の上に座って、ちゃぶ台の前で一日過ごすのは大変つらいです(涙)

今回は当直(夜)なので寝るだけですが、日直でその部屋にずっといると気が滅入ります。

でも、この当直室ともお別れ(涙)。長い間お疲れ様。

こうやって「昭和」が消えていくのは寂しくはあります。

 

床の間もあります。障子の向こうは短い廊下(?)があり、お約束の将棋台があります(笑)