元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2014.04.18

周南HOTの会、春のイベントの案内

※締切が4月8日となってますが興味あればお電話を

在宅酸素の患者会『周南HOTの会』では、毎年、春は食事会を中心とした催し、秋はバス旅行を行っております。

今年の春のイベントは、なんとっとっと!“落語”です!

しかも、プロ!し、か、も、今、人気沸騰中で、昨年の「NHK新人演芸大賞」を受賞し、Podcast『新ニッポンの話芸』でも活躍中の鈴々舎馬るこ(れいれいしゃまるこ)さんです!

馬るこ師匠、実は防府市のご出身でして、里帰り時に県内ではよく落語をされているようです。その情報を極秘入手した(笑)私が是非に!とお願いして実現した次第です^^

例年、ボランティア団体などに催しをお願いしていますが、今回はプロ!つまり出演料が必要ですので、今回は経費節約です。

という訳で、会場は徳山医師会病院の100名収容の研修室をお借りして行います。

折角の落語なので、在宅酸素の方々だけでなく、今回は、神経難病の方々へも行政の方を通して案内頂き、そのような疾患をお抱えの患者さん、ご家族も参加される予定です。

もっと色んな方々にお声をかけたいのですが、席数の関係で、あまり広く来て来て!と言えないのが残念ですが、お近くに在宅酸素をされている方、病気で闘病を余儀なくされ、思い切り笑いたいなあ~と思っている患者さん、ご家族がおられましたらご連絡下さい。席に余裕がある限りは善処致します。

患者会では、落語の後、食事会を行いますが、患者会以外の方々は落語のみとなっております(その場合は参加費600円)。

今回は病院で行いますから、何かのときは安心です(笑)

是非、みんなで病気が吹っ飛ぶほど笑いたいと思っています!