元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2014.05.06

京都旅行(1日目)

さて、今回のGWの一番の目玉は京都旅行です。

子供に主だった寺など見せておこう!なんて勝手な理由つけ・・・単に京都に行きたかっただけです、ハイ。6時台の新幹線で出発。9時につきまずは龍安寺、金閣寺を回ります。

さて龍安寺。龍安寺と言えば石庭です。

約20年ぶりですが、いやぁ~やっぱり心洗われるというか、普段、いかに無駄な、余計なものを身にまとい生活しているかと反省させられます。うちの奥さん、「いや~石庭って、作者もわからない、石を並べたただの庭だと思ってたけどすごいわぁ~」と・・・こんな人が身近にいたとは(汗)

一方、金閣寺はその対極というか…(笑)後の銀閣寺とも対極ですが…まあ~栄華を極めるとピンピカにしたくなっちゃうんでしょうね。でもすごいなあ~こんなのが残っているんですからねぇ~。

さて、そこから北野天神へ。北野天神と言えば…そう!粟餅『澤野』です♪

金閣から歩き疲れていたので美味しいぃ~♪くんぺ、まなはんもあんこは苦手なようで・・・(私も子供の頃はあんこは苦手でした)、が、まゆまゆはあんこの方がいいようで本当に美味しそうに食べていました(笑)。

その後、下鴨神社へ。原生林『糺の森』を歩きたかったのですが、ちょうど『流鏑馬』の神事が行われており観ることに。ところが神事ですから、流鏑馬の前の儀式が長い長い(涙)。馬場横で立って待つこと約2時間(涙)。いよいよ!というところで、目の前の女性が倒れ…そうなると一応医師ですから関わらざるを得ませんから、周囲の人と別所に運び救急隊に引き継ぎ…幸い何事もなかったのですが、勇壮な流鏑馬はちょっとだけしか見れず(涙)。でも、初めて見ましたがすごいですね。めちゃくちゃ速い!その中で弓を打つ訳ですから、すごいですよね。

原生林を歩き鳥居を出ると、鴨川デルタ。ここでのんびりするのも今回の目玉。下鴨神社で時間食っちゃったのでパスしようかと思ったのですが、川の飛び石見ると、渡りたくなりますよね♪ あ~マイナスイオン~ほっこりしますねぇ~。

その後は我々は銀閣寺へ。ママは『ユキパリスコレクション』へ。

今回私は『ユキパリスへ』へは行けませんでしたが、ユキさんはお店に出ておられ、実際にポットにお湯を入れて使い方を説明しておられたそうです。

銀閣は金閣と比べるとひなびた感じでしたが、背景の山、砂を盛り上げて造った富士…こちらもやっぱり素晴らしかったです。

宿は『花かんざし』。京都初日が終わりました。