元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2015.04.14

日本内科学会総会・講演会が京都で開催されました。

京都で内科学会の学術集会が開催されました。

と、いうわけで京都へ♪

今回は学会開催が、春の京都ですから、勉強もほどほどに…すいません(謝)

土曜日から自転車を借りて、学会会場をはじめ京都中を走りまくりました(汗)

レンタル自転車はいつもの『京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)』で。ここは京都駅横にあるのと、街中にいくつか返却ポイントがあるので便利です。また、自転車だと行動範囲が抜群に広くなるので便利です(疲れるけど…)。

まずは今まで行ったことがなかった上賀茂神社へ。四条のホテルからは遠かったぁ~(汗)

でも、鴨川沿いのサイクリングは気持ちよかったです。桜も結構残っていて、とくにしだれ桜は満開で綺麗でした♪

上賀茂神社の後は今回一番行ってみたかった場所、『恵文社一乗寺店』へ♪

最近の本屋ブームの火付けのような所ですが、京都の中心から外れた地味な住宅街にあります。本は独自のセレクトで置かれており、通常の本屋の様な月刊誌、週刊誌等はほとんどありません。お客さんは多くありませんでしたが、皆さんじっくり本を見ているので、なかなかカウンターに行きません(笑)前日に行った『大喜書店』と共にとても刺激になる本屋です。

その後下って哲学の道近くにある『ユキパリスコレクション』へ♪

京都に行ってどこ行ってんだ?という感じです(恥)残念ながらユキ・パリスさんはおられませんでしたが、ユキさんの審美眼で選ばれた素敵な骨董の数々に大変刺激を受けました。

その後、ようやく学会会場へ。目的の単位登録をし、ちょっとだけ勉強をし再び街中へ♪

事前に雑誌でチェックしたお店に色々行きました。

最後は我が家の京都土産の定番、『いづう』の鯖寿司を購入し、帰路に着きました。

桜も残っていて、行きたかったところに沢山行けて大満足の京都でしたぁ~

『京都サイクリングツアープロジェクト』

学会会場の『みやこメッセ』

左:恵文社一乗寺店 右:大喜書店

仏光寺境内にできた『d&department京都』

左:『ユキパリスコレクション』 右:『ロク』

左:言わずと知れた『一保堂』(お茶飲まんのに買ってしまう・・・) 右:鯖寿司の『いづう』

上賀茂神社:境内に綺麗な小川が流れています。夏は気持ちいいでしょうねえ♪

上賀茂神社の桜

京都府立『陶板名画の庭』

鴨川

鴨川

高瀬川

琵琶湖疏水

哲学の道

八坂神社の夜桜