元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2015.05.07

初めての職員旅行

GWに当院初の職員旅行として『東京ディズニーランド』に行ってきました。

がっ~!、皆は早朝の新幹線で出発しましたが、私は急きょ仕事が入り、夕方まで仕事をせねばならず、仕事終了後、岡山発の寝台特急『サンライズ瀬戸』にて東京へ。

寝台特急って今少なくなっているので大人気なようですね。私は大学院生時代に利用してから久しぶりの利用です。一人で後から行くのは寂しいけれど、寝台特急なんて滅多に利用しませんから楽しみにしていました♪

私が利用したのは「個室シングル」で、トイレ等は共用ですが、完全な個室で、空間的には快適です(列車の音もあるので他人のいびきなどは気になりません)。広さはちょうどカプセルホテルのような感じで人ひとりが眠れるスペース。毛布とパジャマがありました。列車内にはコインシャワーもあるようです。

で、寝心地ですが、普通に走っているときは気になりませんが、駅に入って切り換えがあったりすると、結構音と揺れがひどいので、地震と勘違いして何度も目が覚めました。ですから睡眠が1~2時間毎分断されますから、結構翌日応えました。

それにしても新幹線と違ってのんびりですね。夜が明けてから、カタンコトンと音を聞きながら、ゆっくり流れる車窓の景色を眺めながら、改めて新幹線の偉大さに感動していました。

 廊下の両脇が個室となります

個室を入口から見て右側

個室を入口から見て左型はこんな感じ。

さて、何とか東京に到着し、私は遅れてディズニーランド入りし家族と合流。

このときも携帯があることの便利さを改めて痛感しました。妻も携帯を駆使して、ファストパスなどの情報をチェックしながら、効率的にアトラクションを楽しみました。

乗りたいのはファストパスで、その間は適当に待ち時間の短いアトラクションを楽しんだり、食べたりしつつ、長~い時間待つことなく楽しめました。

行く前は周囲の人に「GWに行ったら大変でしょう」と何度も言われましたが、全然そんなことはありませんでした。僕の勝手な想像ですが、日本人もずいぶんディズニーランドにも慣れて、楽しみ方が多様化したため、特定のものに集中しなくなったのかな?なんだか成熟したような・・・昔ほどギスギスしない印象を受けました。

ホテルは『ディズニーランドホテル』に。

夜遅くまで遊んで、食事はランドで食べてるし、朝食はついていなかったので何の感動もなかったですが、館内にコンビニがあったのはよかったです。ディズニーではまともなもの食べれませんし、お酒飲めないですからね(苦笑)

ディズニーのショーは本当に楽しい!し、クオリティが高い!