元気スイッチ

院長日記

2015.10.08

患者会『周南HOTの会』_秋のバス旅行

在宅酸素療法の患者会『周南HOTの会』の秋のバス旅行に行ってきました。

今年はついに、ついに『SL山口号』の切符をゲットできましたあ~!(パチパチ)

3年越しです(涙)。行楽シーズンですし、50枚ものチケットを確保するのは大変なんです。

スタッフの皆さんの苦労の賜物です(感謝)。

さて、集合場所の新南陽病院からバスで新山口駅へ。そこからSLに乗りました。

私は直前に急変患者さんの対応が発生し、新幹線で追いかけギリギリセーフ(冷汗)。

私が乗った客車は豪華客車(欧風)で、他の客車とは雰囲気が全然違いました。

私が小学生の頃、通学路が線路の横だったので毎朝SLを見ていましたが(小学2年頃にラストラン)、実際乗ったことはなく、今回初めてのSL体験でした。

初めてのSLは驚きだらけでした。

まず煙!よく聞く「窓を開けてたら顔真っ黒」。これは本当でした!特にトンネル内では窓を閉めていても、車両内は煙でモヤモヤとなり、向こうがかすみます。

顔真っ黒とまではいきませんが、鼻ほじしたら真っ黒!です(笑)

「エコカー」なんて言い、最近は水素ガスで走る車も出ているようですが、SLに比べたら普通のガソリン車でも十分エコな気がしました。

それから、SL遅っ!登り坂では自転車レベルのスピードになります(涙)。なるほどSL機関車の2~3連結があるはずです(納得)。

我々は新幹線や車のスピードに慣れているので、ある意味信じられないスピードでした。

煙もそうですが、たかだかこの50年でここまで進歩したのかと改めて驚きました。

いつもは旅先で食事をとるのが恒例ですが、今回はSLの旅が主目的だったので車中でお弁当です♪

スタッフが宇部の『吉祥』にお弁当を頼み、当日の朝取りに行き、SLに運び込んでくれていました。とても品がよく、とっても美味しかったです♪

食事をし、景色を見ながら患者さんと談笑し、後部デッキや車内を探検♪

途中の駅では休憩(下り列車の待ち合わせ)もあり、記念撮影もする時間がありました。

約2時間で津和野到着!車だと1時間で着きますからゆっくりですよねえ。

本当は津和野散策したかったけど、今回は津和野駅で記念撮影をして、バスに乗り込み、徳佐リンゴの直売所に立ち寄り、そのまま帰路につきました。

新南陽市民病院に着いたのが17時で、少し物足りなかったけど、患者さんたちにはちょうどよかったのかもしれません。

僕らがほどよい疲れを感じる程度は、患者さんにとっては相当しんどいでしょうからね。

それにしても毎回、楽しい思い出ができます^^今回のSLは昔乗って以来久しぶりという患者さんばかりでとても喜んでおられました。

でも、呼吸が悪い患者さんたちには、あの煙はまずかったかな?と心配しましたが、一応、後日の確認ではみなさん大丈夫なようでした(毎回、旅行後の体調不良がないか確認はしております)。

来年もぜひ楽しいバス旅行へ一緒に行きましょう!

やっぱり美しいSL♪

レトロな機関部^^

欧風のゴージャス車両

普通の車両。本当の「網だな」です^^

デッキ。沿線の皆さん、みんな手を振ってくれます^^

向こうがかすんでます–

美味しかったお弁当♪

帰りのバスで理学療法士溝口先生の呼吸ストレッチをして旅の疲れを癒しました^^

集合写真。また来年も!!!