元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2016.11.07

博多フレンチ『L’eau Blanche(ローブランシュ)』

何を思い立ったか、土曜日の夜の予定がなかったのと、義母に子供をみて頂けることになったので奥様と博多へ。恥ずかしいですが奥様のお誕生日なので・・・

久しぶりに美味しいフレンチが食べたいなあと思い、雑誌でチェックしていた『ローブランシュ』へ♪

ここは那珂川に面しており、ロケーション抜群です!(デートに、女子会に是非!)

お店は新しい建物の二階にあります。内装には木が上手に使われており、オープンキッチンの前にはカウンター席もあり、高級フレンチのような緊張感はなく、とても心地よい空間になっています♪

サービスもとてもフレンドリーでよかったです^^

さて、お料理ですが、昨今の新進気鋭の若いシェフらしく、見目美しく、かつ素材を活かし、それを計算しつくして、丁寧に調理されているので、とても美味しく、驚きの連続でしたぁ~

こういうときのワインは気合を入れて、よいボトルワインを頼みたいのですが、今回は料理に合わせたワイン5種類セットにしました(シャンパンから始まり、白3種、赤1種)。

私はシャンパン大好きなんですが、シャンパン入れると酔っぱらっちゃうので、ビールに変更して下さいました。白は日本のワインから始まり、本当に料理にマッチしていて、これがよくワイン雑誌で書いてある「マリアージュってことねぇ~」と言いたくなるくらいでした。「5種類(5杯)」というとかなり多い気がしますが、一杯の量が少なめに注いで下さるので大丈夫です(お店によっては、一杯飲むのがしんどくなるくらい注がれるときがありますが・・・)。

デザートも最高ぉ~!おかわりしたぃ~~^^;

新幹線の時間があり、二時間しか余裕がなかったのですが、そこも考慮下さり、最後はシェフが見送って下さり、とても素敵なお店でした。

(左)エントランス (右)川の向こうにキャナルシティが見えます

素敵なプレートが置かれていてワクワクしますね

蓋を開けるとマッシュルーム(シャンピニオン)の香がふわぁぁぁ~

左:秋刀魚はとても丁寧に下ごしらえと緻密な計算が・・・

中:「デストロイヤー」はジャガイモの品種でそうです^^;

右:ソースには魚のエキスがギューギューと詰め込まれ濃厚な旨みぃ~

左:イベリコ豚はゆっくりゆっくりと火入れしているのでめちゃやわらかいぃ~~

中:これ、5杯はペロリといけます^^

素敵なプレート、ありがとうございました

『L’eau Blanche(ローブランシュ)』
〒810-0002 福岡市中央区西中洲4番4号RIN FIRST 2F
Tel & Fax 092-752-2122
18:00~22:00(コースLO) ワインバー21:00~23:30(ドリンクLO)
http://leaublanche.com/