元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2016.12.03

椅子がぶっ壊れた(涙) それと、テレビ買い換えました^^;

診察室の椅子、愛着のあった『チューリップチェア(アーム付き)』(エーロ・サーリネンの代表作)がぶっ壊れました(涙)

購入して1~2年目でギシギシいってた時期はあったのですが、その後は特に問題なかったんです。最近、どうも下に黒っぽい粉が落ちてるな?と思ってたんですが、昨日、患者さんが立ち上がろうとした際に“ガクッ”っとなりまして、折れたみたい・・・

まあ、10年使いましたからね。体重がおありになる方も容赦なく、ドスンと座りますからね。

頑張りました(涙)

リペア(修理)も考えますが、回転する椅子がないので、買い替えるつもりです。

実は診察室の椅子には拘りがありまして、

①回転すること ②下(足)がペッタンンコであること(患者さんがつまづかないよう) ③アームがあること(肘つき) そして何より、④プロダクトとして美しいこと

なかなかこれを満たすのってないんですよねぇ~(本当言うと「背もたれが低い」(背中の診察しやすいので)ってのもあるんですが・・・)

しばらく、代替の椅子で頑張ります。皆さまにもご迷惑をおかけします。

それから、テレビ買い換えました!

2か月前にテレビ壊れ、私、テレビ好きではないので「これ幸い♪」と放置してたんです^^;

テレビには「テレビは壊れました」と張り紙して、暗に「修理、買い替えする気ないよ」と・・・

でも、最近、患者さんの苦情が多くて・・・診察室でも言われるようになって・・・

ついに負けました(涙)

♫貧しさに負けた、いえ、世間に負けたぁ~♫(『昭和枯れすすき』)ってありますが、そんな感じ(涙)悔しいぃ~~~

でも、すんごく薄くなっているのにビックリ!10年の技術進歩は凄いですね。

(この写真もテレビに対する「愛」がないなぁ~ 苦笑)