元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2017.04.26

「ひとが集まる場」の見学

週末、学会にかこつけて気になる施設や場の見学に行きました。

土曜日の夜は『森の図書館』(渋谷)

ここはいわゆるライブラリー&カフェですが、色んなイベントしています。

雑居ビルの細い階段を上がると扉があって、インタフォン押すと、店員さんが扉を開けてくれます^^;

皆さん思い思いのスタイルで本を読んだり、パソコン使ったり、談笑したり・・・

窓際の小上がりで、足を延ばしてくつろぐ皆さんが印象的でした。

それにしても皆さん、飲んだり食べたりより、まったりとダベっているだけなので、カフェとしては儲からないんじゃないかな?

また、土曜日だからか?客回転が悪かった・・・

いずれにしても都会でしか成り立たんなあ~と思いました。

左:看板 中:扉 インタフォン押すと… 右(店側から):はぁ~いと^^

さて、『森の図書館』で時間を過ごし、いよいよ夕食へ♪

今日は、大好きな『鮨 進吾』へ♪♪♪

美味しいビールで乾杯し、魅惑の寿司コースの始まりですぅ~~

今回、とにかくお料理の香りが凄かった。そして咀嚼していくと、口の中で旨み、香りが変化したり、食感が変化したり・・・

感動の春風(嵐ではごじゃりません)が吹き抜けまくりでしたぁ~

はい、脳が次第に溶けて参りますので、お料理の仔細は記憶にごじゃりません(恥)

扉を開けると・・・

ここでコース終了(全22品)

ここから今回出ていないネタの中で食べたいものを少し♪

左から生ホタテ、熟成したトロ、煮アナゴ

最後に黒豆アイス♪

あぁ~至福♪ また訪問できるよう頑張ります!