元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2017.06.19

『スタジオジブリ・レイアウト展』に行きました

週末は奥様が学会出張だったため私が子守役(汗)

そんなわけでギリギリでしたが『スタジオジブリ・レイアウト展』に行ってきました♪

今までのジブリ作品のレイアウトが展示されているんですが、「レイアウト」ですから、要はデッサンのような鉛筆での走り書きのような感じですので、そればっかり観ると、とかく流して観がちだと思いますので、案内の音声を聴きながらの鑑賞がおススメです!!!(今更ですが…次回の長崎の方はご参考に!)

作品の裏話などなど盛りだくさんで、作品への思いが一層深まりますよ!

それにしても最近の美術展は趣向が凝らされていて面白いですね♪

その後は、潮干狩りでもしようかと宇部市東岐波の『キワラビーチ』へ。

ここは大学院生時代私が住んでいた場所です。

潮見表では9時が一番潮位が低い時間だったので、ギリギリかな?と思いましたが、案の定ギリギリで、貝は採れませんでした。

でも、カニをとったり、クラゲを捕まえたりと、マイナスイオンに包まれて、しばし海遊びを楽しみました♪

長蛇の列ですがそんなに待ちませんでした

まっくろくろすけコーナーにて

のどかで気持ちイイですね~~~

左に山口宇部医療センター、写真の真ん中ぐらいに住んでたアパートが・・・

まなはんがゲットした大きいカニ クラゲをとって「低反発かな?」(まゆ博士談)