元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2017.06.27

10周年の記念パーティー

10周年の記念パーティーを博多のフレンチレストラン『ローブランシュ』にて行いました!

昨年の11月、こちらで食事をさせて頂き、白水シェフのレベルの高い料理でありながら、わかりやすく、楽しく、優しく、そして何より美味しい料理に感動しました。僕らの医療も、高い技術を背景にしながらも、わかりやすく、優しい形で提供しないといけないなと思いました。また、サービスもとても素晴らしく、自分たちの仕事に誇りを持ち、楽しんでおられる姿は、当院のスタッフにも大変参考になると思いました。

その感動を共有したいなあ~と思っていましたが、このたび貸し切りでパーティーを開催させて頂けることとなり、総勢13名でお邪魔しました♪

白水シェフ自らが本日の料理の説明を下さり、魅惑と料理がスタートしました♪メニューには敢えて素材のみを記載し、我々の想像を膨らませます!

いきなり、皆の度肝を抜く(皆、このような最先端のフレンチ食べ慣れていないので・・・)、そら豆のチップス!チップスの下の豆が食べれないことに肩を落とした数名がいましたが(苦笑)、最初からとてもルックス良好で、そら豆の旨みがふわぁ~と拡がるチップスでした。

その後も、ルックスで感動し、口に入れて驚き、噛んでいくにつれ、食材のハーモニーに驚き・・・フレンチ慣れしていない皆も、リラックスして、とても楽しんでいる様子でした!

デザートでは、そばがダメなスタッフ用に特別なデザートを作って下さり、白水シェフ自ら説明を下さり、こっちもとてもとても美味しそうでした♪

ワインもシャンパン、白3種、赤1種を料理に合わせて出して下さいました。お料理を口にして、さらにワインが入ると、食材のハーモニーが更に優雅になり、「マリアージュ」とはこういうことをいうんだなぁ~と感動しました。赤ワインはちょうど10年目のもので(心遣いに感謝!)、こちらもとても美味しかったです!我々がこのワインのように熟成感もフレッシュさも、ハーモニーも素晴らしいかというと自信がありませんが、ワインを通して自分たちの歩みを振り返るよい機会ともなりました。

あっという間の至福の時間で、新幹線に遅れそうになりましたが、スタッフの方が駅まで道案内もして下さり、本当に助かりました。

恐らく、皆が「また連れてけっ!」って言うでしょうから、しょっちゅうになると困りますが(汗)、また是非お邪魔したいと思います!

白水シェフ、スタッフの皆様、土曜日の夜に貸し切りでご対応頂き、本当にありがとうございました。今日の感動を胸に、我々も『ローブランシュ』に負けない医療サービスを提供できるよう頑張りたいと思います!

『L’eau Blanche(ローブランシュ)』(http://leaublanche.com/)

(メニューはクリックで拡大できます)