元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2017.07.03

来年の移転開業に向け、職員募集!

ブログでもお知らせしておりますとおり、来年5月に移転開業を予定しています。

移転の主な目的、内容は

①    クリニック機能の拡充:今よりも来院された方々にとっても、スタッフにとっても居心地よく、動きやすい空間を目指します。建物やガーデンもより心地よさを追求したいと思っています。デザインが優れ、心地よい環境は来院される方々、まちの皆さんにとっても大切なことと考えます。医療の充実も図ります。CT検査、リハビリや栄養指導など、より皆さんのニーズにお応えしたいと思っています。

②    ライブラリの設置:今まで以上に本を充実し、医療や文化の情報が得られる場にしたいと思っています。新たなスペースにより多様な待ち時間の過ごし方が可能になればと思っています。イベントも企画し、ここが「ひとが集まる場」となり、まちの盛り上がりに貢献できればと思っています。

③    カフェの設置:待ち時間のストレスが少しでも緩和されるには、コーヒーでも飲みながら、本や音楽を聴きながら、色んなスタイルで過ごせればイイですよね。また、食べることは生きること!美味しいものが食べれると元気になるし、楽しくなりますよね♪食を通してもまちの盛り上がりに役立ちたいと思っています。

以上のような計画より、来年に向け、新たな仲間、スタッフを募集する予定です。ご興味のある方は是非ご連絡下さい!

【募集する職種】

♥理学療法士(1~2名):10年経つと、足腰が弱ってくる方も多くなります。そういう方やご家族には当院でリハビリして頂けないことを申し訳なく思っていました。リハビリを通して、いつまでも元気に通院して頂けるよう応援したいと思っています。また、私は山口県テニス協会の医科学委員をしております。山口県のテニスレベルを上げるにはジュニア期からトレーナーと一緒に身体づくりから取り組む必要があると思っています。また、国体へ出場し、国体でよい成績をあげるためにも、トレーナーの存在が欠かせません。そのため、当院でのリハビリ業務に加え、アスレティック・トレーナーの活動にも興味がある方を望みます。

♥管理栄養士(1名):巷にはたくさんのダイエット本があふれ、様々な知識が入り乱れています。多様な知識を背景に懐の深い栄養指導ができる方、そして、カフェとも連動した食支援に興味がある方を望みます。

♥検査技師(1名):当方は循環器専門医です。心エコーを始め、血管系エコーを多く行っていますが、検査には時間を要するものも多く、診療との両立が大変です。検査のためにわざわざ日時調整して来院頂くのも恐縮です。そのような状況を改善すべく、とくにエコー検査のできる方を望みます。

♥カフェの調理人(1名):クリニックに併設したカフェなので、利用者の主体は来院者です(もちろん来院者以外の利用大歓迎!)。来院者の多くがゆっくり座って食べることはないと思っています。コーヒーを飲みながらライブラリで過ごしたり、何かを買って家で食べるなど…そのためテイクアウト(ドリンク、デリ(惣菜)、スウィーツ)に力を入れたいと思っています。でも、心地いい空間で美味しいものもゆっくり食べたい!そのためには美味しい食事・スウィーツは欠かせません!カロリー計算した治療食のようなものではなく、滋味深く、美味しくて、楽しくて、食べることが元気・健康につながるような・・・当然、よい食材が必要になり、よい生産者との関係も必要となります。そういう地域の方々とのつながりも通して、まちの食支援に興味のある、私の欲張りな思いを叶えてくれる懐深く・感性豊かな方を求めます!

(お花、ありがとうございます)