2019.07.04
『あ・うんネット周南』の『人生会議研修会』
周南市在宅医療介護連携推進事業『あ・うんネット周南』の『人生会議研修会』を6月29日(土)、7月3日(水)と開催しました。
29日は私が「在宅医が考える「人生会議」と専門職の使命」、3日は徳山中央病院救急科山下進先生が「救急医が考える「人生会議」と専門職の使命」の講話を行いました。講話の後は、今春作成した「人生会議」の重要性を伝えるムービーを見、これから市民の皆さんに向けて行っていく「出張出前講座」の模擬実演を行って頂きました。
私は、これからの我々の使命は、①「人生会議」の啓発、②我々が関わって行う「人生会議」(ACP)の質を上げる、③「人生会議」をつなぐ、④専門職それぞれが自分ができることを考える、ことだと考えました。
山下先生のお話は大変楽しく、わかりやすく、生命のこと、誰もに訪れる「死」についても改めて考えるよい機会になりました。個人的には「準備をしていない」と、「うしろめたく」なって、「先延ばしにしてしまう」という説明が、とても腑に落ちました。
これから出張出前講座で、市民の皆さんと一緒に、自分ごととして、「人生の最終段階」をどうしたらよいかを考えたいと思っています。その際に是非伝えていきたいと思います。