元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2020.08.20

登山_獄山(周南市)

新型コロナの影響や子どもたちも勉強やクラブ活動で親父に付き合ってくれなくなったので、ちょっとの時間で登って降りれる、近隣の低山登山を始めました(続くかどうかは不明)。
春から、茶臼山(下松市)、烏帽子岳(熊毛)、太華山(周南市)、四熊岳(周南市)と登っています。
クリニックから最も近い嶽山(だけやま)に登りました。
前回の8月9日は、蚊の猛襲に合い、逃れようと急ぐあまり息は上がるし、暑いしで、熱中症気味となり、敢えなくお地蔵さんのところ(3合目ぐらい)で引き返し、フラフラしながら降りてたら、道を間違えて、東へそれ、気がついたら坂根町の住宅街で・・・
悔しいので、猛暑の中ではありましたが、虫よけネット、携帯用の蚊取り線香を装備し、リベンジしました。
ルートはいくつかあるようですが、バイパスにかかる「丸山町」と書いてある陸橋のところから「光万寺協同墓地」の横を通り登りました(ここに車停めれます)。
ネットをしていれば顔の周りの蚊は気になりませんでしたが、視界が悪くなるので、つまづきそうになったり、道を間違えそうになるので注意が必要です。
また、ツバのある帽子にネットをかければ口、鼻とネットの間にかなり空間はありますが、それでも結構息がしにくいです(除けてみたら実感)。が、除けると蚊が襲ってきます…(涙)
「嶽山同好会」の方々が道は整備下さっていますが、坂が結構急で、終始林の中で頂上まで眺望が開けません。
休憩したいけど、蚊が襲ってくるので、フマキラー使っても気分が落ち着かないので、ゆっくり休めません(夏場は仕方ないか)。
後方にひっくり返りそうになりながら、なんとかリベンジ果たしました!
頂上は眺望よく気持ち良いです。ここでは蚊は襲ってきませんでした。

標高:363メートル 
登山口から登って降りるまで約1時間でした
高齢な方が、普通の格好で飄々と登られていましたが、坂が結構急なのでお子様連れにはお勧めしません。

登山口(左へ 右は墓地)