元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2022.01.27

いいかげんにしてくれぇぇ〜〜

と言いたくなるぐらい「風邪」患者さんが来ます。
コロナコロナと言っていますし、毎日、過去最高を更新していますが、それ以上にコロナ以外の風邪患者さんが多い!
風邪患者さんを10人みて、コロナ陽性は1人でるぐらいか・・・
それだけ、皆さん緩んで(これだけオミクロン株によるコロナが拡大してても、まだ緩るみっぱなしなのか?)、感染対策がルーズにザルになっているのかしら?と思います。
本来、手指消毒、手洗い、うがい、人混み(3蜜)を避ける行動をとっていれば、そう風邪はひかないと思うのです。
風邪も基本的にはウイルス感染症ですから・・・(コロナも早くこのレベルになればいいなあ)
(あ、そうか、コロナは陽性ならとっ捕まえて隔離になるけど、通常の風邪はある意味フリーで、そのまま野に放つから、コロナ以上に風邪患者が多いのか・・・納得)
今は風邪患者さんのすべてにコロナを疑ってかからないといけない状況となっています(オミクロンの症状は普通の風邪と見分けがつきにくい)。
検査をする全例に看護師(私も)はその都度、フル装備の防護服で対応しないといけませんし、その都度、寒い中、車に行かねばなりません。
コロナで確かに地域の医療は逼迫していますが、その何倍もの風邪患者さんの対応で疲弊している状況です。
予想されていたとおり、オミクロンの多くは軽症とは言え、感染者数が非常に多くなったことによって、若者中心から、高齢者や高齢者施設にも波及し、それに伴い入院や重症者も増えてきました。
小学校、中学校、高校にも拡がり、休校、学級閉鎖も出てきました。
先週より徳山医師会でも、在宅療養のコロナ患者さんの対応を何度か協議し、その体制を整えつつある状況ですが、
是非、ここでグッと感染対策を今一度、強化して頂き、右肩上がりの状況を少し落としましょう!
なんとか周南市だけでも、山口県だけでも、全国から「おっ!!!」と言われるぐらい落とそう、減らそうじゃありませんか!
我々の医療職、行政だけでなく、市民の皆さんとも力を合わせて、できるだけ早期にこの波を乗り切りましょう!