元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

お知らせ

2017.10.29

インフルエンザワクチンにつきまして(お詫び)

インフルエンザワクチンの接種に関しましては皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

今シーズン、ワクチンの入荷が「従来より少なくなる」との情報はありました。

ただこの時点では「早くなくなるのかな?」というイメージで、具体的な情報はありませんでした(私が仔細を確認していなかったからかもしれません)。

ところが、急に入荷が難しくなりました。問屋から入らなくなったのです。

11月中旬から入荷が再開するようではありますが、そこまでお待ち頂くこととなりました。

そして、11月中旬からの入荷分が、予約で一杯となったため、先週から予約頂く方々は12月に入ってからの入荷分となることとなりました。

今シーズンの不足の理由は、熊本地震でワクチン製造会社(化血研)が被災し、十分な製造ができなくなったことや、厚労省がウイルス株を変更したことで、思うように製造ができなかったことがあるようです。

これは我々ではどうしようもないことです。

一番の原因は私の危機管理の甘さです。

インフルエンザワクチンを仕入れる問屋を一社にしていたのが間違いでした。他では細々でも入荷があるようです。

今シーズンはどうしようもないですが、来シーズンからはこのようなことがないよう、今から複数の問屋との関係を構築していきたいと思います。

本当に皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。