元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2010.10.27

僕の風邪予防法

今日の朝は冷え込みましたね。出かけるときは8℃!?でした。医者でも風邪をひきますが、僕の風邪予防法を紹介します。

僕の風邪は、「首すじがゾクゾクする」「足が冷える」と感じることから始まることが多く、これをそのままにしておくと本当の風邪になってしまいますので、これをそのままにせず、すぐに対処するようにしています。今日のような急に冷えた夜に、「寒いなあ~」「冷えるなあ~」と思いながら寝ていると、朝になって風邪ひいてた、なんてことはあるんじゃないでしょうか?ですので、こんなときは夜中でもすぐに飛び起きて、首にタオルをまき、靴下をはきます。これでもダメならパジャマを厚着し、帽子をかぶります。こうしてほっこりした気分で眠るようにしています。首すじ(後頸部)には「風門」というツボがあって、ここから風邪が侵入するようで、風邪をひくときって不思議とここが冷たくなっています。ですから、タオルなどでここを温めることは意味があることのようです。診療中はタオルを首には巻けないので、ハイネックにするようにしています(女性ならスカーフもよいかもしれません)。それから、風邪をひくときってだんだん表情が「えらそう(しんどそう)」になりませんか?こういうときはニコッと笑顔をつくり、口角を上げるようにすると、体の中の下がりかけたパワーが上がるような気がして、風邪が体から出ていくような気がしています。薬としては、この時期には葛根湯がよく効きます。葛根湯は体を温めてくれたり、免疫力を上げる効果があるようなので、このような時期には僕もよく利用しています。

今年の冬は寒くなるようです。みなさんも風邪をひかないようにしてください。