2010.11.17
グルメ in 山口
11月13日に知る人ぞ知る1日1組のお店、竹蘆山房(ちくろさんぼう)に行ってきました。妻のバースデイの意味もあり家族(我が家と妻の両親)で行ってまいりました♪
最初のアナゴのカルパッチョは初体験。絶品でした!普通より小さいサイズのアナゴだそうで、捕れたら2週間きれいな水で臭みを抜き、食べる直前におろさないと30分もしたら変色してしまうそうです。噛むほどにアナゴの旨みが出てきました。
里山のスープは栗、白菜、人参。前回お邪魔したときは、次女が離乳食を食べだした頃だったんですが、人参のスープを一人で平らげて皆を驚かせたのを覚えていて下さっており、人参のスープも出して頂きました。シェフのスープは本当に滋味深く、我々にとっても絶品なんですから当然と言えば当然なんですが、一口入れた後の反応がすごかったです(笑)。
鮎のポワレは香草との味が見事、“トモサンカク”のお寿司もお肉の旨みが最高でした。
デザートは、柿のスープの中にクリームがあって・・・(ヨダレ)、甘党の僕にはたまりませんでした。栗はパンです(笑)。
以上は大人メニュー。ここではシェフと相談して、いつも特別の子供メニューを作って頂いています。大人の料理も絶品なんですが、子供達の料理の美味しいことといったら・・・(またヨダレ)。お肉はこれまた絶品!過去、3回ぐらい子供連れでお邪魔していますが、毎回お肉の部位は変えていますよ、と言われていました(この細かい配慮がすごい!)。娘は全くの無言となりあっという間に平らげてしまいました。ケーキも美味しく、上の二人はイチゴケーキをあっという間に完食。少し残っていたチーズケーキは気がついたら次女が食べてしまっており、これまたびっくりしました(次女は何でも食べます)。
いつもいつもシェフのお陰で幸せな気持ちにさせて頂いています。この細やかな配慮や喜びを見習い、私の医療にも反映させねばと思っております。
ちなみに、来年度半期(5月まで)の予約はあっという間になくなったそうです(涙)。まさに予約のとれないレストランです。
メニュー
・活アナゴと地蛸のカルパッチョ
・フリット(アナゴです)
・牡蠣と椎茸の芽のココット
・里山のスープ
・鮎のポワレ
・グラニテ
・和牛“トモサンカク”
・緑のファルファッレ
・秋のデザート
※写真が下手ですいません。