元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.01.31

グルメ in 東京

研究会出席のため東京に行ったので、大好きなオザミデバン(本店)に行ってきました。

ここはソムリエの丸山さんが始められたお店で、銀座周辺に何店舗も展開されています。私が特にお気に入りなのは丸の内のブラッスリーオザミで、こちらはまさしくパリのビストロのようで(フランスには行ったことないけど)、ディナータイムにはピアノの生演奏もあります。どこの店舗もワインが大変豊富で、今回の本店にはグラスワインが白赤それぞれ15種類以上ありました!(すげえ~)友人と手当たり次第に飲んでしまいました(笑)。

その後は、これまた私の大好きで定番の新橋にある「博多天神」でシメのラーメンを食べに。ここのラーメンはとんこつなんですが大変ミルキーです。ビルの片隅にあるんですけど、扉などない屋台のような感じになっていて、とってもいい感じなんです(冬は寒いので透明シートがかかります)。空港から乗ったタクシーでこのラーメン屋の話をしていたら、運転手さんが「そこは美味しいですよね」と言われていました。

翌日は宿泊したホテルニューオータニのガーデンレストランで朝食。ここは素晴らしい日本庭園を眺めながら、大変美味しい朝食が食べれるので最高です!パンがとっても美味しかったです。

それから、僕の高級ホテルの基準っていうのがあって、大変庶民的?ではあるんですけど、準備してある髭そり(カミソリ)で髭を剃っても肌がヒリヒリしたり、切れたりしないっていうのがあって、ここのは満点です!当然使わなかった一つも持って帰らせて頂きました(恥)。

帰りのタクシーから遠くにスカイツリーが見えました。