元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.02.02

インフルエンザ 続報

おそらくピークになってきているんだと思います。連日患者さんがいらっしゃいます。

ワクチン接種なし、昨シーズンのインフルエンザ罹患なし、の方がほとんどです。そういうことを考えると、報道で言っている流行の8割以上が新型というのは正しいんだろうと思います。昨シーズンの流行は新型でしたし、今年のワクチンには新型が含まれていますから。

気になるのは「会社(もしくは学校)にインフルの人がいた」と言われ、症状や熱が出だして2-3日して受診するひとたちです。

この方たちは、自分も上記の人たちからうつされていますが、自分も周囲にうつしている可能性があります。

まわりにインフルエンザのひとがいて、自分もそのような症状が出始めたら早めに対処して、周囲にうつさないように気をつける必要があります。

感染拡大防止には病院受診前の対応が大切と思う今日この頃です。