元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.04.22

タバコ品薄って本当なんですね

タバコって本当に品薄になっているんですね。昨日、コンビニでびっくりしました。

店員のお姉さんに怪しまれながらも写真を撮ってしまいました。写真が小さくてわかりづらいですが、左下の段には少しタバコがありますが、他の銘柄はネームプレートだけで空っぽでした。

喫煙者のみなさんには大変な状況かもしれませんが、値段も高いことですし、これを機会に禁煙(卒煙)してはいかがでしょうか?

1日10本も20本も吸わないと過ごせない不自由な不効率な生活からおさらばしましょう!

犬の散歩、ラジオ体操、乾布摩擦、ジョギング、花の水やりなどなど、習慣化している行動って色々あると思いますが、1日10回も20回もしないとすまない習慣行動ってないでしょう?

喫煙者の方はよく「習慣化しちゃって…」と言いますが、やっぱりそれって依存症だからなんだと思います。ニコチンが切れて、喫煙行動によって補充されると落ち着いて、しばらくするとまた切れて…

僕は診察室で喫煙者の方とお話すると、タバコの悪魔にとりつかれているように見えます。ホラー映画で悪魔にとりつかれた人っているじゃないですか?あのイメージです。

悪魔にとりつかれているから、「習慣化して」、「ストレスが多いからやめれない」などと言わされ納得させられ、なかなかタバコの悪さ、不要さに気づかせてもらえず、離してもらえない(やめれない)。

だから、本人が悪いんじゃないんです。悪魔にとりつかれているから、タバコを捨てたり、人前で吸ったり、粗暴な行動に出てしまうんです。

はたから見ると本当に哀れです。

とくに女性は、吸っているときの様子やお顔は悪魔そのものです(実際、スモーカーズフェイスとなります。余談ですが喫煙所で吸っている方の顔をよく観察してみて下さい。とくに女性はみんな恐い顔をしています)。

じゃあどうすればいいんだ~!言ってみろよ!と怒られそうですが、

僕はそのとりついた悪魔を追い出そうと思うかどうかだと思います。そうやって悪魔のお面の下に本当のその人の顔が見えてきたらチャンスだと思います。

まずはいつぞやから吸わされて、不自由となった(1日何十本も吸わないといけない生活、払い続けているタバコ代などなど)現実を知り、禁煙の一歩を踏み出しましょう!

ポイントはゼロ!にすることです。本数を減らしても意味がありません。

恋人と別れるときには、やっぱり会わないのが大切でしょう?(僕は何度、会ってもらえなくなって涙したことでしょう トホホ)

「卒煙」という言葉もあります。新しい世界に進むには寂しさ、悲しみはつきものです。

是非、新たな一歩、昔は当たり前だったタバコに縛られない自由な生活を取り戻しましょう!