元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.04.30

GW初日

昨日はGW初日。みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

ちょうど4/29から維新公園で、山口大学の後輩たちが「中国四国医科学生テニス大会」をやってまして、その応援がてら先週に引き続き山口市に行きました。

維新公園では「いこいの水広場」横の遊具がリニューアルされていました。すべり台も色々あり、子供たちはおおはしゃぎでした。

その後、県立図書館に車を止め、先週同様、「オー・カルチェ・ラタン」へ。私は前回食べたくて食べれなかった「クレーム・ド・ブリュレ」と頼みました。

光輝く「クレーム・ド・ブリュレ」

図書館近くの「trove」という1950年代から1970年代の家具と雑貨を扱うお店で、使い心地のよさそうなスプーンを購入しました。

これは、大阪のデザイナー集団「graf」がデザインし、新潟県燕市の洋食器メーカー「燕振興工業株式会社」が製造したアイスクリームスプーンだそうです。「SUNAO(スナオ)」というシリーズだそうで、名前のとおり素直なデザインが気に入りました。これで好物のアイスクリームを食べようと思っています。

「trove」のブログ:http://blog.livedoor.jp/trovemodern/

帰りは「山水園」で入浴して帰りました。

「山水園」は大人1,600円(小学生以下800円)と高いですが、その分、タオル・バスタオルは使い放題ですし、お客さんは少なめでゆっくりできました。お湯はちょっぴり硫黄臭がして大変気持ちよかったです。