元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.05.31

禁煙:軍団禁煙!

僕、昔から舘ひろしさんと柴田恭平さんが好きでした。要は「あぶない刑事」が好きだったんですが、柴田さんは小学生の頃に見ていた「俺たちは天使だ!」から好きでしたし、舘さんが映画の中で腕時計を見るシーンがあるんですが、そのときの時計が「オリス」というスイスのメーカーの時計で、すぐにオリスの時計を購入したこともありました。

「あぶない刑事」の中では、お二人ともタバコを吸うシーンが多く、当時の僕にはとても格好良く映りました。僕の中では煙草の似合う俳優ベスト3で(1位はハンフリー・ボガードです(笑))、ご多分にもれずタバコを吸ったこともありました。僕は人と同じタバコを吸うのが嫌で(安易にセブンスターなどを吸うのが嫌で(笑))、イギリス製の「シルクカット」というタバコを吸っていました。また、ライターもオイルライターの「ジッポー」や100円ライターを使うのが嫌で、DCブランド(懐かしい響きですね(笑))の洋服店に売ってあるちょっと凝ったライターを使っていました。って、書くと結構吸っていたようですが、ほとんど吸っていませんでした。前述の「シルクカット」はデパートのタバコ売場しか売っていなかったし、僕が買うライターはうまく火が着かなくなることが多かったので。加えて、ボギーや恭平さん、舘さんになりきっていたのに、タバコを挟んだ自分の指を見ると、毛は多いし、指はチンチクリンだし、どうにもサマにならないなあ~と思い、やめてしまいました。

で、話は本題に戻りますが、舘さんがまたやってくれました。

ご自身が禁煙に取り組まれたシリーズに続き、今度は「軍団禁煙。」シリーズです。

最近の舘さん、本当に格好いいですもんね。男を上げたって感じです(失礼な言い方かもしれませんが)。

恭平さんもテレビで拝見する限り、肺がん治療後には禁煙されておられるんだと思いますが、グッと素敵になられました。

素晴らしい才能をお持ちの方が、タバコ関連の病気で命を失われるのは惜しいですもんね。

最近、「タバコ(煙草)」から連想するイメージは、昔と違ってよいイメージはないんじゃないかな?と思います(昔は格好いいとか仕事できそうとか、男らしいとかあったかもしれませんが)。

暴力的、破壊的、破滅的なイメージをつけたい人は別ですが、そうでない普通の方は是非、タバコから解き放たれた自由な生活を獲得し、舘さんや軍団の方のように男をあげませんか?

「すぐ禁煙.jp」 http://www.sugu-kinen.jp/