元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.05.30

大~当たり~!

昨日は台風が来ずよかったですね。

そういうさ中ではありましたが雨が降って外に行けないので博多阪急・アミュプラザに行ってきました。

駅で会ったK先生家族は神戸まで大英博物館展を見に行くというのに、「我が家はこんなことでいいのか!?」とちょっとだけ自問しましたが、先日の山口県立美術館でへこんでしまった私と妻は物欲に負け、あっさり博多に向かっちゃいました。

子供たちのお目当ては、前回多すぎでできなかった電車模型の運転。今回は30分待ちで入れました。ダイヤルを回して速度調整して、同じところをグルグル回るだけといえばそれまでですが、ジオラマの町の中を走る列車を見ているだけで、なんだか気分は車掌さん気分?

その後、上の子二人はてるてる坊主を作るイベントに放り込み(笑)、私は下の子を抱っこして自分の買い物へ(当然、妻はすでに買い物モードでいません)。こういうのは助かります。小さい子はおもちゃ売り場以外は興味ないですもんね。親がゆっくり買い物できるためには預けれる遊び場がないと。

その後、今回は初めて東急ハンズへ。カードゲームの「UNO」を買いに行ったのですが、興味をひく文房具などなど山ほどあって、子供たちもすっかりはハンズの魅力にはまったようです(大人もワクワクしますもんね)。

帰りまぎわに子供たちにせがまれて妻が「BuZZTOKU(バズトク)」というタウン誌?の福引きをしたところ大当たり!なんと1等のマウンテンバイクが当たりました~!「TRETTA(トレッタ)」というメーカーのらしいですが、これ、2WD(二駆)なんです!走破性が相当いいそうなんですが、喜びよりも、チェーンに油をさしたら洋服が汚れるじゃないか?スカート巻き込むんじゃないか?と不安が先走る私でした。

 最後に話しは逸れますが、アミュプラザのトイレ、びっくりしました。便器の向こうは窓で、博多の町です。大切なところは隠れて向こうからは見えないでしょうがちょっぴり恥ずかしいです。でも、町を見下ろしながらする放尿はちょっと癖になるかも?デザインって面白いですよね。