元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.05.26

学校健診

今年から某小学校の学校医をさせて頂いています。

昨日は初めての健診で、1年生と2年生の二クラスずつだったかな?診察してきました。

アトピー性皮膚炎って意外と多いんですね。1割ぐらいいたでしょうか?喘息って言われている子、背中に気管支拡張薬のシールを貼っている子も1割ぐらいいたように思います。でも、幸い聴診器でズーズー、ピーピー聴こえるようなひどい子はいないようでした。

1年生と2年生では体格的にはパッと見区別がつきにくいんですが、2年生になると女の子は胸を隠そうとするんですね(笑)。おそらく誰かが恥ずかしいと隠したから、みんなが真似してるって感じもありますが(笑)。最初は高い回転椅子で安定が悪いのもあり、体に触れながら診察していたんですが、あんまりベタベタ触るとまずいかな?なんて意識してしまいました(笑)。

でも、クラスのトップバッターが診察されるときの、子供たちの興味津津の円らで、光輝く目は素晴らしいですね。これを守り、成長させていく責任が我々大人にはあるんだなと改めて思いました。

児童の皆さんの健やかな成長のお役に立てるよう頑張りたいと改めて思った一日でした。