元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.06.09

HOTの会の下見(宮島)

秋の周南HOTの会(在宅酸素療法の患者会)では毎年バス旅行に行っていますが、この時期に一度下見に行っています。今年の予定地である宮島に精鋭隊員3名と行ってきました。

ロープウエーは坂があり患者さんにはきついので行くつもりはなかったのですが、隊員3名ともが行ったことがないというものですから乗ってきました。ロープウエー駅まではバスで上がれますが、そこから駅まで階段があり、更に階段で乗り口まで上がらないといけないし、中継駅でも階段があり、最終駅についても階段がありますので、やっぱり患者さんにはきつそうでした。

頂上駅には新しく「恋の聖地」なるものができており、以前から噂のあった(笑)隊員1号と3号に、めでたく“恋の炎”がともりました(笑)。

※写真のボックスの両サイドにボタンがあり、それを二人が押せば炎がつきます

8月オープンの宮島水族館はほぼ完成していました。建物は地味ですが、中は流行りの空飛ぶペンギン水槽があったりと楽しめそうです。一番の目玉は「カキ水槽」でしょうか・・・

オープン後の観光特需を当て込んで、近隣のお店はリニューアル工事をさかんにしていました。

色々と見どころの多い宮島ですが、歩き回ると結構疲れました。患者さんみんなが楽しめる旅行を計画したいと思います。

帰りは宮島駅前のあなごめしで有名な「うえの」に行きました。水曜日は弁当だけの日のようですが、出来立てをお店の中で食べさせて下さいました。美味しかったですよ~