元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.08.07

夏休み 東京編

ディズニーも終わり、今日は東京へ移動。上野動物園に行きました。

京葉線で向かう途中、遠くに小さくスカイツリーらしきものが見えて、「あれがスカイツリーだろう」なんて子供たちと騒いでいたら、隣のお姉さんに「後ろですよ」と言われ、振り返ると、めちゃくちゃ巨大な空にそびえるスカイツリー!まさにお上りさん状態で恥ずかしかったのなんのって・・・

上野では、国立科学博物館「恐竜博2011」に行く予定でしたが、その手前の国立西洋美術館で「古代ギリシャ展」をやっていました。末っ子もちょうど寝ていたので”ラッキー!”とばかりに入りました。

「円盤投げ」の彫刻は、まさに投げ出しそうな迫力!「アフロディテ(ヴィーナス)」像は、滑らなかで溶けそうなラインが印象的でしたが、現存するのはコピーらしいですね。とある町で作られたアフロディテ像があまりにも素晴らしく、みんながコピーしたそうです。

「恐竜博2011」は、子供がガイドを聞きながら楽しく観れたり、写真も撮れたりと夏休みの自由研究に最適な工夫がいっぱい!多くの恐竜の化石に度肝を抜かれましたが、一番は”しゃがんで待ち伏せするティラノザウルス”!最新の研究で、小さな前足の骨は立ち上がったり座ったりするときに支えになるとわかったと書いてましたが、本当にあんな小さな前足が役にたったんだろうか・・・子供たちが最後まで熱心に見入った展覧会は初めてでした。

その後、ようやく上野動物園へ。いきなり目玉の「リーリー」と「シンシン」のパンダにご対面。2頭とも手前で笹を食べていたのでよく観れましたが、急かされ移動しながら写真を撮って終わりで、なんだか不消化でした。それよりゴリラの方が、子供も2頭もいて遊ぶ姿がとっても可愛かったです。

上野を後にしホテルへ。ホテルはなんと「シャングリ・ラ・ホテル東京」です!ひぇ~~~超高級ホテルです!でも、新幹線チケットとセットで結構割安だったんですって。そんなことはともかく、入るなり気持ちのよいアロマの香り!ウェルカムジュースのオレンジジュースは本当に生搾りで、今まで飲んだオレンジジュースの中で一番美味しかったです!その後、部屋に案内され、絶景の景観、フカフカのベッド、ガラス張りのお風呂(恥ずかしい~)などなど、子供も大人も大興奮!(ああ~またお上りさん状態・・・)。

スカイツリーも見えます(写真左)

長男命名の「天国シャワー」 直径50cmぐらい。天井から大量のシャワーが・・・(写真右)

 

37階の窓際にて・・・末っ子マユマユに「ここに立て!」と強要され、高所恐怖症の私は足ガクガク

夕食は、私の大好きな「オザミ・ブラッスリー」へ。ダメ元で聞いたら子供もOKと。ボックス席を用意して下さいました。東京出張時はいつも一人で寂しく来ていたので今日は超ハッピー!(今回の夏休みで個人的には一番喜んでいます^^)

ここは本当のパリのビストロのようで活気とザワザワ感が最高。夕方からはピアノの生演奏もあります。

料理は4,500円と5,800円の2コースで、それぞれ8種類ずつある前菜、主菜の中から好きなものを選びます。すべてはアラカルトとしても頼めますので、子供は「北海道産白老牛トモ三角肉のアミ焼き」を二人でシェア。私は「オマールエビに夏野菜のマリネ」と「吉田豚の骨付きロース肉のロースト アリゴ添え」を。妻は「フランス産セップ茸の天火焼き」と「オマールエビの丸ごとロースト」を。

家族と大好きなお店で頂くワインも料理も大変美味しかったです。

最高の気分で夜が更けていきました~

写真奥でピアノを弾いてます♪♪

ワインは、ビュジーセルドンのヴァン・ムスーとティエリーピズラのロゼが美味しかったです^^

ここはグラスワインも豊富!泡物2種類、白5、赤6種類もありました。東京国際フォーラムのすぐ横にあります。