元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.09.24

おひとりさまで京都

神戸で開催された心臓病学会でお昼すぎまで勉強して、その後は京都へ。

今回はひとりですから、自由に動けます♪ どうしても行ってみたいお店がいくつかあったので、レンタル自転車で手当たり次第に回ることにしました。

まずはレンタルサイクルのKCTP(京都サイクリングツアープロジェクト http://www.kctp.net/)へ。

ここは京都駅の西の端あたりにあり大変便利です。自転車の種類も豊富ですし、私はよく利用しています。

自転車を借り、まずは東本願寺へ。お守りを頂こうと思ったのですが、教義上の理由で置いていないそうです。お参りだけして帰りました。

でっかいでっかい東本願寺

次は「市原平兵衛商店」へ。ここは操業1764年!の箸(はし)の専門店。お店のひとに勧められ「みやこばし」を購入しました。これは竹でできており、大変丈夫で、先が細くお魚もほぐしやすいそうです。

地味な店舗で通り過ぎそうです

端正なお箸 

お次は、「京都スタンド」で遅い昼食。ここは錦市場近くの商店街にあるディープな立ち飲み食堂です。地元のおじさん達が昼間から酒を美味しそうに飲みながら、つまみ系を食べたり、ラーメンを食べたりしています。注文するとおばちゃんが写真のような伝票にチェックをします。支払い時はおばちゃんが、そろばんではじいて計算します(笑)。

ここまでで結構時間が経ってしまったので、一気にチャリをこぎ北野天満宮前にある、これまた創業1682年!の「粟餅所 澤屋」へ。

ラッキーなことに私の注文が最後だったようで、私の後は「お餅を切ってみないとわからないんですけど、たぶん無理やと思います~(京都弁で)」と何度もお断りされていました。最初はどういうことかよくわからなかったんですが、しばらくするとお店の奥で、ドンドンとお餅をついている?ような音がして、それが終わると、皆さんが奥から出てきて、いっせいにお餅を切りつつ、餡をまぶしてクルクルと丸めて作り出しました。さて、お味ですが、こし餡のほうは餡たっぷりなんですが、あっさりした甘さでとっても美味しく、きなこのほうはお餅も大きく、粟餅特有なんでしょうか?ぷつぷつした感じが何とも美味しかったです!

 みなさんでいっせいにクルクル。これぞほんとの手作り!

 美味しそうでしょう!美味しいんです!

お店を出るともう夕暮れ。一度やってみたかった鴨川べりをサイクリング。マイナスイオンをいっぱい浴びてするサイクリングは最高でした♪

最後は「一保堂茶舗」へ。煎り番茶の匂いは強烈ですが、一度飲むと癖になる?

大急ぎの買い物旅でしたが、とっても楽しかったです♪♪♪