元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.11.08

サイトカインストーム

大相撲の鳴戸親方(元横綱隆の里)が急逝されました。

持病の喘息の悪化による急性呼吸不全という記事を見ました。糖尿病もインスリン治療中だったと聞きました。

昨夜、『感染症疾患とステロイド』という第4回ステロイドWebシンポジウムに行きました。

ウイルス性疾患(たとえばインフルエンザ)で重症の呼吸不全になるような場合には、『サイトカインストーム』なるものが起き、そのような『サイトカインストーム』を起こしやすい(つまり重症化しやすい)ひとに、肥満や糖尿病があると言われていました(もちろん他の病気もありますが)。

親方もまさにそのような持病がおありだったようですので、それが重症化に影響したのでしょうか…

『サイトカインストーム』って言われても一般の方はわからないですよね。

ご講演された琉球大学の藤田次郎教授がわかりやすく説明しておられました。

ウイルスを『ゴジラ』に例えると、ゴジラが街中で暴れると当然ビルなどが破壊されて火事や煙が上がりますよね。これが『サイトカインストーム』です。

んんん~僕もようやくスッキリ理解できました!

 

隆の里と千代の富士の対戦は今でもよく覚えています。鳴戸親方のご冥福をお祈り致します。