元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.11.10

診察室より

最近は感染性胃腸炎(ノロウイルスやロタウイルス)が多いです。

毎日、嘔吐や下痢症状を訴えて来院される方が数名おられます。

(ちなみにインフルエンザはまだみかけていません)

お子さんからうつったというケースもありますが、周囲にそのような方がおられず、どこでうつったかよくわからないケースも多いです。

どちらも冬季の感染性胃腸炎の原因として有名です。ロタウイルスは下痢便が米のとぎ汁のような白色を呈すると言われます。

実は、この春、末っ娘がロタウイルスによる胃腸炎になりました。まだ1歳でしたから、いたるところで吐きますので処置が大変でした。

ウンチがでた(下痢)というので、オムツを替えていたときです。

息を止めて処置しようとしたのですが(ウイルスを吸いこんじゃいけんと思って)、タイミングを間違えて、オムツいっぱいのやや白色の下痢便が目の前に現れた瞬間に、大きく息を吸い込んでしまいました。

「まっまずい…今思いっきり吸いこんでしまった…マスク意味ないよな…」

その後、妻と末っ娘を残し、上の子供二人と予定していた友人家族とのキャンプへ。

キャンプ場についてから、なんとなく元気なくて、夜はとにかく寒い。翌日はとにかく“えらい”(倦怠感)。ひとりでテントなど撤収するのですが、どうにもこうにもえらい。

友人に断って先に帰っていると、末っ娘の症状がひどく『こどもQQ』に行き、そのまま入院になったと。なんとかかんとかキャンプ道具を倉庫に直し、妻に頼まれた衣類等を病院に届け、末っ娘の様子を見て、ひと安心して帰宅してから

Daaaaaaaaaa~~~~と滝のような、バケツをひっくりかえした雨のような下痢の始まりです。

“米のとぎ汁”のような白濁した下痢です。

「うつった…やっぱりあのとき思いっきり吸いこんだからかな…」

夕方から翌朝までず~~~っと下痢。夜中も1時間おきです。

よく患者さんには「水分摂りなさい」なんて言いますが、たくさんは飲めないし(すぐ下痢しそうだから)、ちょっと飲んだらしんどいので寝る、1時間したら飲んだ以上の下痢の繰り返し。

全然水分摂取が追いつかない。

幸い嘔吐や吐き気はなかったので助かりました。

朝になってもその調子で、結局、点滴を2本してもらい、ようやく落ち着いてきました。

いや~大変でした。GWでよかったです。おかげで体重が2kg落ちました。

 

話は長くなりましたが、感染性胃腸炎が流行していますからご注意下さい。

子供が立った姿勢で嘔吐した場合、2~3m先まで飛び散るようです。

床は塩素系消毒液(ミルトンなどですね)を薄めて拭きます。

詳しくは『山口県感染症情報センター』のホームページをご覧ください。http://kanpoken.pref.yamaguchi.lg.jp/jyoho/index.php