元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.12.11

クリスマスCD♪

クリスマスが近づいて、いろんなところでクリスマスの曲がかかるようになりました。

みなさんにも大好きなクリスマスソング、思い出深いクリスマスソングがあろうかと思います。

僕は山下達郎さんの『クリスマス・イヴ』を聴くと今でも涙が出てしまいます(グスン)

(何故って?そんなの聞かないで下さい!)

僕のお気に入りクリスマスCDをご紹介します。

まずは、エディー・ヒギンズのクリスマスアルバム2枚。エディー・ヒギンズはジャズピアニストで、とっても聴きやすい、美しいメロディが特徴です。BGMには最高です!

次は定番どころで、ナット・キング・コールとフランク・シナトラの2枚。

何気に聴いているとどっちがどっちかわからなくなってしまう私ですが、名盤ですな♪

名盤と言えば、カーペンターズのアルバムも名盤です♪

オシャレな感じ、センスのよい感じをお求めなら(笑)、これでしょうか?

tico moonとnaomi&goroのアルバム。tico moonはアイリッシュ・ハープとギターのデュオ。聴いているだけで癒されます。

今年買ったアルバムでは、この3枚。

ケニーGはやっぱりいいですね。オスカー・ピータソン(ジャズ・ピアノ)も最高です♪ ゴージャスな感じならtake6ははずせませんね。

ちょっとマニアックなんですが、私、西部劇の名優ディーン・マーティンさん(愛称ディノ)大好きでして。このアルバムもいいです♪

またまたマニアックですが、加山雄三さんのこの『ホワイトクリスマス』も最高!この中の『ぼくのクリスマス』は幼い頃に父がドーナツ盤を買ってきてくれて、何度も聴いていたので、歌詞を見ずとも歌えます!

♪今宵~はたのしい~ぼくのクリスマス~歌いながら~かわいい~友達よ~(加山さん風に)♪

最後に今度、周南にも来られる山下達郎さんの名盤『ON THE STREET CORNER 1』。No.1から3まであります。クリスマスの曲ばかりではありませんが、1人アカペラのアルバム、最高です!コンサートで聴けるのと楽しみにしています!