元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2011.12.19

山下達郎 PERFORMANCE 2011-2012

約10年ぶりの達郎さんのコンサートです。

一昨年はコンサートの当日に子供が熱を出してしまって行けなかったんです。

こうして再びコンサートに行けること(しかも周南文化会館ですから徒歩で!)を神様に感謝です。

達郎さんもとっても元気で、声も全然出ていて安心しました。これも神様に感謝です。

今回はバックのミュージシャンが少し変わっていたので、今までの音に比べて若返った感じがして戸惑いましたが、そこは達郎さんが選んだミュージシャン。卓越した技術に圧倒されました。

コンサート序盤に達郎さんが、「山下達郎のコンサートに初めて来た人」と聞くと、結構多くの方が手を上げられびっくりしました(周南市から来ている人より多かった!)。

そして何よりびっくりしたのは、一見さんが多いからと、コンサート途中にプログラムを変えられたことです。今回で15会場目で、変更は徳島以来、2会場目と言われていました。

優しい心遣いの達郎さんに喜ぶと同時に、急な変更でも全然平気なバックミュージシャンの方々の実力と懐の深さにも驚きました。

演奏と構成は本当に素晴らしかったです。

震災については、「被災した皆さん全員に何かをしてあげれるわけではないけど、自分の歌を喜んでくれる人に心を込めて歌を届けること。これが自分にできること。今日は会場の皆さんに心を込めて歌います」と言われていました。私自身も、震災から半年以上がたって、自分に何ができるのだろう?と自問していたときだったので、日本全体が傷つき混迷の中にいる今、自分のクリニックに来て下さる方々を心を込めて診療していくという行為も、自分にできることであり、今、改めて大切なことなのかなと思いました。

達郎さんが「今日は日曜日なんでゆっくり」と言っておられたように、たっぷりの3時間半でした!

今回のツアーは2011-2012ツアーなので、次回は2013年だそうです。

また次回も行けるよう、私も頑張ろうと思います!