元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.01.25

錦織、ベスト8!

錦織選手が全豪オープンベスト8に入りました!

4大大会ベスト8は、男子では松岡修造選手以来です。

私の印象では、当時の松岡選手より格段に強いです。

何が変わったか?

まずサービスがずいぶん力強くなったと思います。今まではストローク主体の選手特有のサーブはとりあえず入れてから…みたいな印象でしたが、最近はサービスエースも取れます。

ストロークはもちろん前からよかったのですが、最近は間延びしたショットがなくなったというか…全てにワールドクラスの鋭さが出たというか…ミスも下位選手特有の凡ミスがありませんし。

錦織選手は、攻守の切り替えがわかってきた、うまくなってきたと言っていました。

試合運びのうまさは以前から評価されていましたが、逆転が多いのも、分析力やメンタル面のコントロールが素晴らしい証拠だと思います。

体もしっかりし、ボディバランスもグンとよくなった気がします。これだけ戦ってもへこたれなくなってきました(以前は棄権が多かったけど)。これは筋トレ等の効果だと思います。

コーチが変わってからよくなったとも聞きます。

いや~それにしてもすごいです!!!強い!!!

今日はいよいよベスト4をかけたアンディ・マレー戦!マレーだとチャンスはあると思うんです。

日本人初のベスト4入りを祈ります!