元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.01.26

『天下一品』のラーメン

錦織選手惜しかったですね。スコアは完敗でしたね。

でもベスト10の実力はついたことは証明できたのではないでしょうか?

是非次回の活躍を期待したいと思います!

さて、気になっていた『天下一品』のラーメン。

最近、雑誌『BRUTUS(ブルータス)』の表紙でも女優の長澤まさみさんが美味しそうにここのラーメンを食べていました。

ちょうど近くに訪問診療に行ったので空腹をこらえ行ってまいりました。

説明には、「スープはこってりと言われているが、鶏がらとたくさんの野菜をじっくり煮込んで…」と書いてあります。

しばらく待って運ばれてきたラーメンを見てびっくり。

「もたもたしてるから麺がスープを吸ってのびてしまってるやんけ~~~!?」と心の中で叫びました。

だって、写真のとおりスープが少なく、麺が太かったから・・・

スープは濃く、トロトロです。味も含めて“ゴマだれ”のような感じ。

“こってり”でイメージする脂ぎっとんとんではありません。

脂もほとんど浮いておらず、胃の悪い私でも胸やけはしませんでした。

スープ濃く、麺太いので、普通のラーメンのように“フーフー、ズズズズ~”とはいきません(笑)

初体験の味だし、蓄膿気味だったせいでしょうか、鶏がらの旨みなのか野菜の旨みなのかちょっとわかりませんでした。

京都が本店なので、「おおきに~」と言われます。