元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.01.30

竹蘆山房でお祝い会

今年初めての竹蘆山房です♪

今日は大切な友人の送別会と独立のお祝い会です(涙)。

心配した雪も降らず(シェフは雪で中止になったことはほとんどないと言われていますが)、朝から食事を控えて夜に備えました(笑)

いつもは横着して自宅まで迎えに来てもらう私ですが、今日はみんなで徳山駅に集合しシェフの迎えを待ちます♪

(ウソです。私だけ遅刻でした(冷汗))

今回のメニューは…?ジャジャ~ン!

食材名しか書いていません。どんな料理になって出てくるのでしょうか?

期待にお腹を鳴らし待ちます。

酸漿(“ほおずき”と読みます)とジャージー牛

鮃、うちわ海老、ウニ

玉珧(“たいらぎ”と読みます)

蟹、ホタテ、アピオス、小松菜

大根、人参

キングサーモン

ハーフ和牛、地鶏

デザート

 

ジャージー牛のハムです。とっても旨みがあって美味しいです。

ふぐの魚醤(ぎょしょう)のドレッシングがかかったシェフお得意の海鮮サラダ?です。

このドレッシングはいつも美味しく、薬味のサラダと鮃がとっても美味しい。うちわエビとウニはとっても甘~い♪

玉珧(たいらぎ)は有明海の水門がしまってから急にとれなくなって話題となった貝です。貝殻はとっても大きく、私の手より大きい。

 シェフが見せてくれたタイラギの貝殻です(デカイ!)

料理は貝柱部分のフライです。ホタテより弾力があって美味しい♪

このあたりからお酒が回りだして記憶が怪しくなっています~(笑)

ワインは3本持参させて頂きました。今回は独立のお祝いということもあり、気合!の入ったラインナップだったのですが、写真は取り忘れました~

写真は一番気合の入ったワイン。

大好きなルロアさんのワイン。持参する前はクリニックの玄関に置いていたので、冷え過ぎており、最初は開いていませんでしたが、徐々に美味しくなりました~♪

さて、料理に戻って蟹、ホタテ、アピオス、小松菜のグラタンです。

パンにソースをからめたりしながら頂きます。パンもとっても美味しい。

調子に乗ってパンも食べすぎて、お腹も急に太っていきます。

そんなときに大根と人参の滋味深~いスープ♪

調味料は野菜の旨みだけです。あ~ほっこり♪

ここからいわゆるメインディッシュ。

サーモンは中はレアでソースととっても合います。

最後は地鶏を丸1羽、野菜だけで煮込んだものです。地鶏の横はテール。これまた地鶏の旨みがジンワリ出ていてとっても美味しかったです。

実は翌日の夕食で真似して作ってみたんです。もちろん地鶏丸1羽ってのは難しいんで、鶏の脚10本で345円のをスーパーで買って(笑)。シェフの真似して塩も調味料も入れずに、丁寧に丁寧にアクをとって。で、自慢げに妻に味見をさせたら、「こんなんじゃ食えん!」と塩とコンソメを投入され、めちゃくちゃ美味しいスープに大変身!(笑)息子も「めちゃ旨い!」と言ってました。

最後のデザートは何でしょう?ティラミスです♪

女の子にはたまりませんね!

いつもながら心のこもった美味しい料理の数々と面白いお酒、楽しいお話をありがとうございました。

お陰さまでよいお祝い会となりました(感謝)。