元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.02.04

節分

昨日は節分。豆まきされましたか~?恵方巻かぶりつきましたか~?

僕は上品なので切って食べましたが、妻は北北西を向いてかぶりついていました(笑)

私は昨夜、回診や講演会があったので豆まきしていませんが、子供たちはやったようで、帰宅してブチビチいう足元にびっくりすると玄関は豆だらけでした。

 『おじゃるまる』の子鬼トリオみたい(笑)

まゆまゆは託児所で作った鬼のかぶり物がお気に入りのようで、昨日はかぶったまま買い物等も行ったようです。

「それをかぶったままお買いものに行ったの?」と聞くと

「うん、ぃった!(子供言葉なので「い」が不明瞭)」と得意げでした。

また、先日の雪で近くの坂道でバイクが転倒したらしく、そのことも

「じじとーおじーちゃんがー ばいくのおにーちゃんが ろんでー えーんえーんって った!」

「まゆまゆも じじとおじーちゃんの おーちえんで おっとっとっとって んだ!えーんえんーって った」

(上記を通訳すると「爺とお姉ちゃんが、バイクのお兄ちゃんが転んで、エーンエーンって泣いたと言っていた(泣いたかどうかは不明)」「じじとお姉ちゃんの幼稚園でオットットッとなって転んだ。エーンエーンって泣いた(これは泣いたと思います(笑)」。)

としゃべって色々教えてくれますが、

まゆまゆの場合、「お姉ちゃん」がどうしても「おじーちゃん」になるので「じじ(祖父)」が入るとややこしくてかないません(笑)

今日から暦の上では立春ですが、まだまだ今年の寒さは続きそうですね。

インフルエンザは大流行中。昨日は中学校の生徒さんがたくさん来ました。

ウイルス性胃腸炎も相変わらず(インフル10に対して2ぐらいの割合)。

今年は寒さのせいか、年配の方の手足の冷え、しもやけが本当に多い。

普通なら花粉症が始まる時期なんですけどねえ~

皆さんも風邪をひかないように気をつけて下さい。