元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.03.14

がんばれ日本!

最近、まゆまゆが履いているオムツには「JAPAN がんばれ日本!」とバックプリントされています。

昨日、自分のお尻を指さしながら「がんばれ」って入っていると教えてくれました。

大震災からちょうど1年が経過しました。

みなさんも色々お感じになるところがあろうかと思います。

週末の山下達郎さんのラジオ番組の中で、被災地へ舞台公演に行った劇団の方が東京公演の際に、「被災地の人は元気いっぱいなのに、支えないといけない東京の人に元気がない」と言われていたそうです。

先日の新聞には、日本は、大きな震災の後におかしい方向(戦争)に進んだという歴史があると書いていました。

自分たちができることを、精一杯、日々コツコツと丁寧にやっていくことが大切だと改めて思っています。

復興、消費税、社会保障、沖縄基地問題などなど。

みんなで力を合わせて乗りきらないと将来に大きなつけとなって残りそうです。

日本が本当によい方向に向かうよう僕自身頑張りたいと思っています。

頑張れ東北!頑張れ日本!

 まゆまゆのプリプリお尻。サービスショットでした(笑)

追伸:以前、末っ子まゆまゆが姉のまなみを「おじ~ちゃん」と呼ぶと話をしました。「おじ~ちゃん」と言うので、本当のおじいしゃん(祖父)がいるとややこしいと(笑)。最近、姉を「おじ~ちゃん」とは呼ばなくなったのですが、今度は「おに~ちゃん」と言うようになりました(本人はずっと「お姉ちゃん」と呼んでいるんだと思います)。「おじ~ちゃん」から「おに~ちゃん」に格上げ?若返ったのはよかったのですが、長男がいますからお兄ちゃんなのか、お姉ちゃんなのか、これまたややこしい(苦笑)。ちなみに長男くんぺいのことは「くんちゃん」です。