元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.06.08

東京出張 パート1

いやあ~「ほぼ週1」でブログ更新することを自分に課しちょりましたが、先月よりコンピュータが壊れたり、新しいコンピュータが使いにくかったり、仕事があまりにも忙しかったりで(それは怪しいか・・・)、もともとのサボり癖が首をもたげ、久々の更新となってしまいました。それにしても長~い前置き(反省)。

先日、東京出張に行ってまいりました。

喘息に関する講演会だったのですが、難治性喘息の特徴、吸入配合剤の使い方、良好な長期管理を達成するために大切なことなど、大変勉強になりました。

で、勉強の話はさておきまして、前日は久しぶりに大学の同級生と食事へ。

場所は、ミュシュラン三ツ星レストラン『カンテサンス』!ついに行っちゃいました~♪

店内は想像していたより小さめでリラックスした感じです。

白紙のメニューに戸惑いますが、これからどんな料理が出るのか期待に胸が弾みます♪

料理は全部で12種類。最後の4種類はデザートです!

甘党の私にちょっとずつのデザート4種類はたまりませんな♪

真っ白なメニューボード

上はカラスミ

これは野菜のスープ

オリーブ油と山羊乳のバヴァロワ

(・・・序盤で記憶がなくなっている・・・詳細記憶なし・・・)

ホワイトアスパラの上に、ほぐしたカニの身

泡はハマグリのエキス

お魚は金目鯛 皮はパリパリで香ばしく身はレア!

お肉はイベリコ豚 3時間かけて火入れするそうです

こっからデザート♪ 口直しのシャーベット

中に浮いているのはブドウ

(どうしても思い出せん・・・これも詳細不明)

茶色の粉はコーヒー アイス、めちゃ旨っ!

ゴマがまぶされたチョコ

色々説明を頂いたんですが、早く食べたい気持ちが先行し・・・ワインもまわりまわって・・・詳細は闇の中、腹の中へ・・・

最後はシェフの岸田さんと、ソムリエの小澤さんにお見送りをして頂きました。

グルメな友人のおかげで至福の時を過ごさせて頂きました~!

 

日本最高のフランス料理を頂いても、やっぱりシメはラーメンというわけで・・・

(すいません!岸田シェフ)。

またまたやってきました新橋『博多天神』。

このミルキーなスープと麺とセミオープンな雰囲気がたまりませんな♪

でもさすがに一口二口で合掌・・・(トホホ)