元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2012.07.18

ふたたび『百万編さんの手づくり市』へ

連休中、上の子供二人がキャンプに出かけたので、末っ子まゆまゆを連れ妻と3人で京都へ♪

毎月の「15日」は、そう!『百万編さんの手づくり市』の日です。そして今月は日曜日!

行ったことのない妻が「私も行きたい!」ということで・・・

妻は久しぶりの京都です。かれこれ8年ぶり?

土曜日夜に私の研究会発表があったので、日帰りの慌ただしい旅です。

まずは妻の友人も行って行きたがっていた『粟餅所 澤屋』へ。

ここは9時から開いているので早い時間は全然すいています。

「作りたてはやわらかくて美味し~い♪」(でもお持ち帰りして少し硬くなったのも美味しい♪)

まゆまゆも新幹線の中であれだけ菓子を食べていたにも関わらず、きな粉餅をペロリ♪

やわらか~い♪これぐらいペロリですな♪

続いて、いよいよ『百万編さんの手づくり市』へ。日曜ともあって大賑わい。

さっそく妻の目が光ります☆

なかなか動きません・・・百軒近く(それ以上?)のお店があるので、じっくり見ていては終わりません。

雨あがりだし、暑いし、盆地で蒸すし・・・まゆまゆを抱っこして回る私もまゆまゆも汗だくです。

今回気づいたんですが、結構お店の定位置ってのがあるんですね。

地元だったら漬物なども買って帰りやすいのになあ~

百万編に到着です。いざっ♪

動かないなあ・・・

竹で作った釣竿も売ってます

ドライフラワーのお店(こんなのも)

戦利品の数々を互いに見せ合いっこ。こういうの楽しいですよね♪

手づくり市の後は、銀閣寺近くの『ユキパリスコレクション』へ。

が、7・8月の夏季はお休みですって(ガクッ)。

で、銀閣寺へ。私も久々の寺院めぐりです♪

銀閣寺はひなびています。真夏には似合わないなあ。お庭の苔がとってもきれいです。

いや~しかし暑いです(汗)

続いて街中のギャラリー等をブラブラ。

ここでタイムア~ップ!夕方までに帰るには新幹線に間に合いません。

慌ただしく、我が家のお土産の定番『いづう』の鯖寿司を購入し駅へ。

街中ではちょうど祇園祭でいろんなところに『山鉾(やまほこ)』が出ており風情がありましたが、このたびは残念ながらゆっくり見る時間はありませんでした。

いつかはこの風情あるお祭りを見に行きたいと思います。

 

番外編:鯖寿司食べ比べ

『いづう』の鯖寿司は昆布が巻いてます。昆布をとると右写真のように。

鯖は肉厚でジューシー♪とっても美味しい♪隙のない美味しさというか・・・

初購入の『末廣』の鯖寿司。よく雑誌にも出ています。こちらは干瓢(かんぴょう)が巻いてます。

これも美味しい~♪『末廣』も美味し~い♪ おススメです^^